« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

韓国焼きそば

ポッポポポポポポ・ヤンジュンてす。(・∀・)

日本のヒト、私のことヤン様と呼んでくれるニダ。

たから、私、日本のヒト、大チュキてす。

お礼に、私の国の焼きそば紹介してみるソヨ。

使う麺、韓国の定番、「安城湯麺」ニダ。

安城湯麺(袋)■1BOX(48個)

フライパンにお湯を沸かして普通にゆがくっヘヨ。

ある程度ゆで上がったらお湯を切って、マヨネーズ少しと粉末スープを

半分くらい入れるニダ。

韓国人、全部入れるけど、日本のヒト、半分くらいがイイ。

しばらく炒めると、完成するっヘヨ。

キムチ入れるとますます美味しくなるニダ。

日本のヒト、やってみるといいソヨ~( ^ω^ )

Korian_nudle

広島ブログ

| | コメント (2)

2008年11月28日 (金)

ぷっくりバッグ

ぷっくりバッグ
根性なしのSUですm(__)m
風邪をひいてしまいました。。。
この時期、どうもダメです(o_ _)o

んがっ、昨日は根性入れて バッグをひとつ作りました。
ぷっくりと可愛い感じです、どうかなぁ(^-^)

| | コメント (2)

2008年11月27日 (木)

原種シクラメン ヘデリフォリウム

ヤンシーです。(・∀・)

今日庭先を見たら、先月球根を植えた原種シクラメンの蕾が出ていました。

植え付けが異常に遅かったので、今年は無理かな?と思っていたのですが

さすが強健種!耐寒性、耐暑性があり、庭植えに最適です。

ガーデンシクラメンがこの系統なので、こいつも小型です。

秋咲きの品種だそうです。

Cyclamen1

↓こちらは園芸品種の3年目になるシクラメンです。

スーパーの見切り品で\198で売られていたのですが、目があってしまって

買っちゃいました。(^_^;

夏に休眠したので、開花は春になりそうです。

去年は休眠しなかったので年内に咲いて、半年間咲き続けました。

シクラメンも根性ありますね!( ^ω^ )

Cyclamen2

広島ブログ

| | コメント (2)

2008年11月26日 (水)

ジャガイモのマヨネーズしょう油炒めグラタン

Pote_gra2

みーです(*^_^*)

台所には必ずあるジャガイモの簡単な一品です!

簡単に言うと基本形はジャガイモと好きな具材を炒めてマヨネーズしょう油で

あえたもの・・・これだけでも美味しいのですが今日はグラタン風にしました。

レシピはおおよそなのですが・・・

ジャガイモ中2個に対して

(A):マヨネーズ大3 酒大1 しょう油小1 片栗粉小1(合わせておきます)

今回はベーコンを入れましたがハムでもいいし、色にピーマンを加えてもいいですよ。

作り方は・・・restaurant

①ジャガイモを短冊切りにして水にさらす。

②ジャガイモを炒める前にベーコンやピーマンの具材を炒め皿に取っておく。

③フライパンにサラダ油を入れジャガイモを強火で炒める。

(少量の水を入れ蓋をすると早いよ)

③ジャガイモが透き通ってきたら具材と合わせ仕上げに(A)を入れる。

・・・これだけでもOK!

グラタン風にするならグラタン皿に入れピザ用のとろけるチーズとパン粉を

かけてオーブントースターで焼いて出来上がり。

一度食べたらまた食べたくなる美味しさ(私だけ?)

ちなみに安芸津のジャガイモが美味しいんですよ~

良かったら是非試してみて~

| | コメント (3)

2008年11月24日 (月)

簡単スモーク料理

ヤンシーです。(・∀・)

最近どうも食べ物の小ネタブログのようになってきていますが・・・

気にせず今日も食べ物ネタです。(^_^;

中華鍋を使ったスモーク・ポークです。

Smoke1

セッティングは簡単、中華鍋の底にスモークチップを敷き、

その上に丸網を乗せます。後は具材を乗せて蓋をするだけ。

弱火でじっくり30~60分くらい燻すと完成です。

Smoke3

今回は具材として豚バラブロックを使いしました。

下味として塩、コショウをしっかり擦り込んでおきます。

スモークチップは、サクラとヒッコリーをブレンドして使いました。

ホームセンターで購入した物です。ネットでも簡単に購入できます。

サクラはかなり強烈にスモークフレバーが付きます。

ヒッコリーは対照的にマイルド。両者をブレンドして風味を調整しています。

中華鍋の代わりに深めのフライパンでも出来そうですね。

アルミホイルで団子を3~4個作って網の下に挟んで

スモークチップを入れるスペースを作ればOKです。

1度に沢山作れるので、パーティーのオードブルなんかに

ピッタリです。お試しあれ!( ^ω^ )

広島ブログ

| | コメント (2)

2008年11月23日 (日)

モチーフつなぎのネックアクセント?

Neck_accesary

みーですclover

なんてタイトルをつけていいのか考えてしまうのですが・・・

ネックアクセサリーかな?チョーカーでもないし・・・マフラーでもない。

もの足りないインナーの首にちょっとしたアクセントにと思って編んでみました。

なので・・・ネックアクセントという事でどうだろ?

この所、毎日使っていますが後ろはリボンでボンボン、逆にしても横にしても

結構使えます。マイブームなモチーフ編みです aries

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

水槽で子育て

ヤンシーです。(・∀・)

Chigyo3

多分コイツの仕業だと思うんです。子供を産み捨てたのは。

「メラノタエニア・プラコックス」 ネオンドワーフレインボーの名前で流通しています。

Chigyo1

稚魚は体長約2mm。2つのゴマのような目が分かると思います。

放置しておくと、親の餌食となってしまうので、隔離して子育てです。

網を折り曲げて水槽のコーナーに固定しました。

エサは、親のエサをすりつぶしてパウダー状にして与えます。

Chigyo2

レッド・ファントム・ルブラも自然繁殖して、7匹だった一族が現在13匹となりました。

Red_fantom

どんどん賑やかになるわが家の水槽です。(^_^;

広島ブログ

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

更新 08.11.21

ヤンシーの業務連絡です。(・∀・)

新商品入荷しました!( ^ω^ )

CANCAN-143CANCANさんのリース

KONKIN-K-42こんきんさんのドール

ta-316taさんのミニミニポーチ

その他にも色々入りました。ご購入は↓こちらから~ヽ(´▽`)/

http://hpcgi3.nifty.com/little-pine/shop/cart.cgi

広島ブログ

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

グレーのチュニック

グレーのチュニック
chicoです。
チュニックが出来た〜(^-^)v
本で見て、一目ボレして、編んじゃいました。
来月のマーケットに出品しまする(*^_^*)

| | コメント (2)

門が…その後。

門が…その後。
SUですm(__)m
いよいよ寒くなって来ましたね(≧ε≦)
昨日は ここら辺も雪がチラついていました。

しかし、この ひときわ根性のあるらしい宿根朝顔は
まだまだ元気に花を咲かせています。
ほんと根性あるな〜ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4)

2008年11月19日 (水)

東広島・呉自動車道

ヤンシーです。(・∀・)

現在、馬木-上三永間が部分開通している東広島・呉自動車道ですが、

呉・黒瀬間の石内~二級付近も形が見えてきました。

Bypass1上石内付近

Bypass2 二級ダム下

Bypass3 二級ダム上

馬木-上三永間はほとんど利用価値はありませんが、

阿賀-黒瀬間が出来ると大変助かります。

早く出来ないかな~(´^`)

広島ブログ

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

薪ストーブ

ヤンシーです。(・∀・)

七輪でのイモ焼きに端を発して、薪ストーブを買っちゃいました。

板金製で、軽くて扱いやすいものです。

まだ工房への設置が済んでいませんが、豊富な端材を利用して

灯油代の節約に一役買ってくれそうです。

もちろん、焼きイモも焼きますよ!(@ ̄¬ ̄@)

Maki_stove

広島ブログ

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

レッグウォーマー

Leg_warmer_2

みーです。

冷え性の私。。。レッグウォーマー編みました。

買おうと思って探したけどシンプルなのってなかなかなくて。。。

結局編むことに。。。

ほんとにシンプルだけど、この冬、ブーツ下で重宝しそうです。

| | コメント (2)

真っ赤です

真っ赤です
こんにちは、chicoです(^-^)
うちに紅葉があるんです。
この時期が楽しみなんです。
今年も赤くなってくれました(*^_^*)

| | コメント (3)

2008年11月15日 (土)

イカサマライス

ヤンシーです。(・∀・)

今日も簡単料理を作ってみました。

イカ様の缶詰を使った炊き込みご飯です。

米1合半に味付いかの缶詰1缶を汁ごと入れ、具材として今回は

しめじを入れてみました。ちょっと味が薄そうだったので

めんつゆを少々追加。後は炊き込むだけです。

缶詰は米が水を十分含んでから入れるのが良いでしょう。

もち米を使えばおこわ風になりそうです。

Ikasama_rice

めんつゆとしてウチの定番となっているのが「創味のそばつゆ」。

ざるそばのつゆとして使ってもヤ○キのめんつゆなどとは次元の違う

お店のざるそばに近い味を出してくれますし、和風の煮物もこれ1つで

味が完璧に決まります。業務用サイズ1.8L入りで¥1,300前後で

ネット通販可能です。(送料別)

お勧めの1品!( ^ω^ )

Soumi

広島ブログ

| | コメント (2)

ペイントクラブアンアン 文化展参加!

ヤンシーです。(・∀・)

リトルパインのペイント教室「アンアン」が黒瀬町の文化展に参加します。

Pa0_0001

◆日時 11/15(土)10時~17時 11/16(日)9時~15時

◆場所 黒瀬町文化センター(地図のAポイントです)

大きな地図で見る

パッチワーク、絵画、工芸など、地元の手作り作品の展示が行われています。

是非、お立ち寄り下さい~ヽ(´▽`)/

広島ブログ

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

どでかトート( ̄▽ ̄)

どでかトート( ̄▽ ̄)
SU でっす。
昨日 自宅用にでっかいトートバッグを作りました。
何故なら 先日、子供たちのクロスカントリーに付き添ったところ、
余りにも細々した荷物が多いのに嫌気がさしたから(-_-メ)
一まとめにしてヤル〜ッと 内ポケットのたっくさん付いたトートを作った訳です。
あ〜すっきりした(o`∀´o)
これで お弁当から水筒からおやつまで、いろんな物が いっぺんに持って行けますよ!

重たくて持てなかったらどうしよう(ノ゜O゜)ノ

| | コメント (5)

2008年11月13日 (木)

ぎんなん

みーです。

ぎんなんを沢山頂いたので今日のメニューは茶碗蒸し!

うっかり食べてしまったので画像はありませんが、

ぎんなんは新聞紙に包んでレンジでチン!

簡単だし缶詰と違ってモチモチで美味しかったこと~

姉は昨夜あんまり美味しかったので26粒も食べたらしい・・・

これを聞いて今日の生徒さんが食べ過ぎると良くないらしいよ・・・の言葉に

調べてみてびっくり(T_T)

☆ぎんなんの豆知識☆

ぎんなんは強壮、強精の妙薬として、夜尿症、せき、たん、ぜんそくなどにも効果あり。

食べ過ぎると中毒を起こすことがあり、昔から子どもには

「自分の年より多く食べるな」と戒められてきたそうで

戦後の食糧難時代に事故がたくさん起こり、死亡した例もあったそうな。

有害成分は4'- メトキシピリドキシンという成分がビタミンB6の働きを阻害し、

ビタミンB6を欠乏をさせ、中毒を起こすらしいのです。

嘔吐、けいれん、めまい、消化不良、呼吸困難、発熱、顔面蒼白、

便秘など起こるって書いてありました。

成人40粒以上で起こることがある・・・ってことですが。

おおげさかもしれないけど美味しいので食べてたかも?ってドッキリしました。

私は姉を救ったのだ!( ̄ー ̄)ニヤリ

Ginnan

| | コメント (4)

2008年11月12日 (水)

焼きイモ

食べ物ネタが多くなっているヤンシーです。(・∀・)

最近、七輪で焼く焼きイモにはまっています。

作業場の片隅に七輪を置いて、転がっている木の破片を燃やして

アルミ箔でくるんだイモを焼きます。

Baked_totato1

やっぱり直火で焼いたイモはホクホク!

スモーキーなフレバーも加わってさらに味わい深くなりますね。

旬の食材、楽しみましょう!( ̄ー+ ̄)

Baked_potato2

広島ブログ

| | コメント (7)

2008年11月10日 (月)

オムのみ焼きVer.1.0

ヤンシーです。(・∀・)

先日実家に行くと、お好み焼き大会をしておりました。

飛び入り乱入で、作ってみたのがオムのみ焼き。

広島焼きのオムレツ寄りバージョンです。

最大の特徴は、卵白(2個分)のみで作った生地。

そして最後に使う玉子は卵黄(2個分)のみ。

八昌などで使われている二黄卵を越える二卵黄です。

Omunomi_yaki

作ってみて、二卵黄は良かったのですが、二卵白に問題がアリ。

通常の生地と違って水分を透過しないため、水分が溜まって

ベチャベチャ感があります。再度生地を下にして2度焼きする必要がありそうです。

しかしよく蒸れるので、蒸らし時間が短くてすむというメリットもあります。

また今度バージョンアップ版で作ってみます!(*゚▽゚)ノ

広島ブログ

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

最新オーダー:FAXキャビネット

ヤンシーです。(・∀・)

たまには業務連絡を。最新のオーダー家具です。

FAX台兼用のキャビネット。3列の左サイドはすべてフラップ式で、

一番下はダストケースとなります。

シースルーホワイトとアンティークブラスのコンビネーションです。

Fax_cabinet_t_2

広島ブログ

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

またまたがまぐち

またまたがまぐち
arikoです(^O^)

寒いですね。と言っても私は冬好きだから日ごとに元気になっています♪冬、大好き(^O^)
またまたがまぐちを作っちゃいました\^o^/
右のは4cmくらいのチビがまぐちです。リングやお薬を入れるといいかな。
秋の夜長こたつに入ってちくちくとがまぐち作り…来月のマーケットに出展予定です。

| | コメント (3)

2008年11月 7日 (金)

おでんカレー

ヤンシーです。(・∀・)

調子に乗って、またまた残り物レシピを~

昨日のおでんの残り汁を使ってのカレーです。

レシピというほどの物ではないのです。

残り汁にカレーのルーを入れて、軽く沸かすだけ。

これだけでちょっと和風よりの濃厚なカレーが出来上がります。

もちろん、具が残っていればそれも使って豪華なカレーとなります。

今回は具がなかったので生協のお魚コロッケを乗せて

カツカレー風にしてみました。

Oden_curry

おでんの残り汁、あなどれませんよ~( ^ω^ )

広島ブログ

| | コメント (4)

2008年11月 6日 (木)

ケーキとバッグ大中小

ケーキとバッグ大中小
SU です。
紅茶とクルミのケーキ焼きましたよ!
おやつに子供たちと食べました。
とっても好評でした!またすぐにでも焼きたいぐらいです(^.^)

バッグは娘用と私用と大きさ変えて作ってみました。
無地でシンプルなので毛糸の花コサージュでもと
"はじめてのかぎ針編みレッスン"を見ながら悪戦苦闘中です((笑))
変なのが1個出来ました( ̄▽ ̄)V

| | コメント (4)

2008年11月 5日 (水)

ピエール・ドゥ・ロンサール

ヤンシーです。(・∀・)

ホームセンターで、激安バラ苗を見つけました。

前から欲しかった「ピエール・ドゥ・ロンサール」が、なんと¥980!

ウチの先輩バラ、今年最後の花を付けているマック君と同じ

フランス メイアンのバラです。

Mac_rose2

即買いです!しかし、根張り弱っ!( ̄ロ ̄lll)

やっぱり処分品ですね~(u_u。)

何とか休眠をギリギリまで遅らせて、根回りを生長させることにしました。

世話の焼ける子になりそうです。

Pierre_rose_2 

広島ブログ

| | コメント (5)

2008年11月 4日 (火)

ビオラ F2ビビ開花

ヤンシーです。(・∀・)

8月に種蒔きしたビオラが開花しました。( ^ω^ )

F2_bibi

採種元の親は、F1ビビ クリアオレンジです。

どんな子になるのかな~?と思っていたら、最初に咲いたのは親と同じ色でした。

さてさて、他の子はどうでしょうね?楽しみです。

Fiorina

こちらは、フィオリーナ ブリリアントイエローです。

さすがサントリーの苗は花付きバツグンです。1株でこのボリューム。

1株の値段は高いですが、3~4株分のサイズになり、花付きは

それ以上ですから、結局お得ですね。

広島ブログ

| | コメント (3)

2008年11月 3日 (月)

紅茶とクルミのケーキ

みーです。

今日お客様だったので紅茶とクルミのケーキを焼きました。

このケーキは美味しいですよ~やっぱり簡単なのです!

ケーキの師匠ニッテイーさんから一番最初に教わったもので

我が家では何十回も焼いています。

是非焼いてみてください!

==材料==

グラニュー糖 100g(ない時うちでは三温糖などでも焼きます)

マーガリン 120g

玉子 (中玉)2個

小麦粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

紅茶 2スプーンくらい(お好みでクルミやレーズンを入れてもいいですよ)

クルミ 50g(お好みで)

==作り方==

①マーガリンを泡立てクリーム状にする。

②①の中に砂糖を入れる

③ザラザラがなくなったら、とき玉子を2回に分けて入れ混ぜる。

④ふっくらしてきたら小麦粉とベーキングパウダーを合わせふるったものを

2回に分けて入れて混ぜる。(2回目はゴムベラでサクサクと混ぜる)

⑤紅茶・クルミを混ぜる。

⑥型に入れオーブン 160度・・・中段(段がなければそのまま)で

40~1時間(予熱10分)

(教わったのは1時間なのですが電子レンジによって違うみたいです。

ちなみに我が家では40分で焼き上がります)

※時間の半分あたりで表面にバッテンで切れ目を入れてね。

081102_13050001

| | コメント (4)

2008年11月 2日 (日)

がまぐち


arikoです
来月マーケットに参加することになりました(^O^)
今はまってるのはがまぐち作り♪♪
懐かしい感じが、いいんですよね(#^.^#)
秋の夜長ちょこちょこ、のほほんとした雑貨を作って久しぶりのマーケット楽しんできまーす。

| | コメント (4)

ユリイカ

ヤンシーです。(・∀・)

深まる秋にお勧めのミュージックPartⅡ!

広島出身のシンガーソングライター、平岩英子さんの「ユリイカ」。

今から10年くらい前かな?ジャケ買いして聴いてびっくり、

彼女の確かな才能を感じる1枚でした。

オーディオ的にも非常に素晴らしく、是非ちゃんとしたシステムで聴いて欲しいです。

ユリイカ

現在は活動休止中のようですが、地元のファンとして復活を願うばかりです。

↓収録曲の「メロディ」ライブ音源のようですね。

広島ブログ

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

みーさん農園Ⅱ

みーさん農園Ⅱ
みーです(^_^)

初めて庭に作った小さな小さな畑でしたが
今ではネギやサラダに使うサラダ菜などは食べれる程に…
無農薬野菜だ===

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »