« 焼きイモ | トップページ | どでかトート( ̄▽ ̄) »

2008年11月13日 (木)

ぎんなん

みーです。

ぎんなんを沢山頂いたので今日のメニューは茶碗蒸し!

うっかり食べてしまったので画像はありませんが、

ぎんなんは新聞紙に包んでレンジでチン!

簡単だし缶詰と違ってモチモチで美味しかったこと~

姉は昨夜あんまり美味しかったので26粒も食べたらしい・・・

これを聞いて今日の生徒さんが食べ過ぎると良くないらしいよ・・・の言葉に

調べてみてびっくり(T_T)

☆ぎんなんの豆知識☆

ぎんなんは強壮、強精の妙薬として、夜尿症、せき、たん、ぜんそくなどにも効果あり。

食べ過ぎると中毒を起こすことがあり、昔から子どもには

「自分の年より多く食べるな」と戒められてきたそうで

戦後の食糧難時代に事故がたくさん起こり、死亡した例もあったそうな。

有害成分は4'- メトキシピリドキシンという成分がビタミンB6の働きを阻害し、

ビタミンB6を欠乏をさせ、中毒を起こすらしいのです。

嘔吐、けいれん、めまい、消化不良、呼吸困難、発熱、顔面蒼白、

便秘など起こるって書いてありました。

成人40粒以上で起こることがある・・・ってことですが。

おおげさかもしれないけど美味しいので食べてたかも?ってドッキリしました。

私は姉を救ったのだ!( ̄ー ̄)ニヤリ

Ginnan

|

« 焼きイモ | トップページ | どでかトート( ̄▽ ̄) »

Food」カテゴリの記事

コメント

26粒…危なかったですねcoldsweats01
でも おいしいからそのくらいは
あっという間に食べてしまうかもですdelicious

投稿: SU | 2008年11月14日 (金) 12時13分

ぎんなん、私も大好物( ^ω^ )
ついつい食べ過ぎてしまうから気をつけなきゃ。
だけどオトナの私が歳の数だけ食べたら(゚m゚*)
う~ん、大変だわ

投稿: ariko | 2008年11月14日 (金) 14時10分

姉が自白・・・26粒は少な目に言ったそうです(笑)
美味しいものには気をつけましょうね~

投稿: みー | 2008年11月15日 (土) 10時28分

食べ物ネタばかりに反応している、chicoです(*^.^*)
私もぎんなん、大好物なんです。
茶碗蒸しに銀杏入ってないと、それは茶碗蒸しではない!と、常日頃から熱弁しております。
銀杏、おいしいですよねぇ、炊き込みご飯に入れてもおいしいし、一度、お腹いっぱいになるまで食べてみたい!と思ってたんだけど、ダメなんですね(´・ω・`)

投稿: chico | 2008年11月15日 (土) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼きイモ | トップページ | どでかトート( ̄▽ ̄) »