« モチーフつなぎのネックアクセント? | トップページ | ジャガイモのマヨネーズしょう油炒めグラタン »

2008年11月24日 (月)

簡単スモーク料理

ヤンシーです。(・∀・)

最近どうも食べ物の小ネタブログのようになってきていますが・・・

気にせず今日も食べ物ネタです。(^_^;

中華鍋を使ったスモーク・ポークです。

Smoke1

セッティングは簡単、中華鍋の底にスモークチップを敷き、

その上に丸網を乗せます。後は具材を乗せて蓋をするだけ。

弱火でじっくり30~60分くらい燻すと完成です。

Smoke3

今回は具材として豚バラブロックを使いしました。

下味として塩、コショウをしっかり擦り込んでおきます。

スモークチップは、サクラとヒッコリーをブレンドして使いました。

ホームセンターで購入した物です。ネットでも簡単に購入できます。

サクラはかなり強烈にスモークフレバーが付きます。

ヒッコリーは対照的にマイルド。両者をブレンドして風味を調整しています。

中華鍋の代わりに深めのフライパンでも出来そうですね。

アルミホイルで団子を3~4個作って網の下に挟んで

スモークチップを入れるスペースを作ればOKです。

1度に沢山作れるので、パーティーのオードブルなんかに

ピッタリです。お試しあれ!( ^ω^ )

広島ブログ

|

« モチーフつなぎのネックアクセント? | トップページ | ジャガイモのマヨネーズしょう油炒めグラタン »

Food」カテゴリの記事

コメント

 読んでいて思わず生つばゴックン。
これなら家でできそうヽ(´▽`)/
お肉の他に、例えばかまぼこやゆで卵とかも燻製にできそうですね。
ヤンシーさんの食べ物ネタ、これからも待ってまーす(゚m゚*)

投稿: ariko | 2008年11月26日 (水) 14時11分

そうそう、何でもスモーク出来ますよ!
沢庵のスモークなんかも食べたことありますが、
ビールのおつまみにまりますね。
arikoさんもいろいろやってみて下さい~(・∀・)

投稿: ヤンシー | 2008年11月27日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モチーフつなぎのネックアクセント? | トップページ | ジャガイモのマヨネーズしょう油炒めグラタン »