« がまぐち | トップページ | ビオラ F2ビビ開花 »

2008年11月 3日 (月)

紅茶とクルミのケーキ

みーです。

今日お客様だったので紅茶とクルミのケーキを焼きました。

このケーキは美味しいですよ~やっぱり簡単なのです!

ケーキの師匠ニッテイーさんから一番最初に教わったもので

我が家では何十回も焼いています。

是非焼いてみてください!

==材料==

グラニュー糖 100g(ない時うちでは三温糖などでも焼きます)

マーガリン 120g

玉子 (中玉)2個

小麦粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

紅茶 2スプーンくらい(お好みでクルミやレーズンを入れてもいいですよ)

クルミ 50g(お好みで)

==作り方==

①マーガリンを泡立てクリーム状にする。

②①の中に砂糖を入れる

③ザラザラがなくなったら、とき玉子を2回に分けて入れ混ぜる。

④ふっくらしてきたら小麦粉とベーキングパウダーを合わせふるったものを

2回に分けて入れて混ぜる。(2回目はゴムベラでサクサクと混ぜる)

⑤紅茶・クルミを混ぜる。

⑥型に入れオーブン 160度・・・中段(段がなければそのまま)で

40~1時間(予熱10分)

(教わったのは1時間なのですが電子レンジによって違うみたいです。

ちなみに我が家では40分で焼き上がります)

※時間の半分あたりで表面にバッテンで切れ目を入れてね。

081102_13050001

|

« がまぐち | トップページ | ビオラ F2ビビ開花 »

Food」カテゴリの記事

コメント

レシピは 私のためですかhappy01
って、図々しくも思った私。。。
くるみを買ってきますrun

投稿: SU | 2008年11月 5日 (水) 13時13分

だったかも知れない(´ー`)

私ってケーキの話題が多すぎっ(-"-)
食べるのが好きな人じゃないと焼かないよね、きっと(笑)

投稿: みー | 2008年11月 5日 (水) 14時27分

食べるの大好きなので…
今、まさに、焼いてますcatface
楽しみ、楽しみcafe

投稿: SU | 2008年11月 6日 (木) 11時47分

 レシピ早速メモりました(*^m^)
子供たちと作ってみます。食欲の秋ですもんね!

投稿: ariko | 2008年11月 8日 (土) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がまぐち | トップページ | ビオラ F2ビビ開花 »