« クリスマス・コンテナ | トップページ | うさドール »

2008年12月 6日 (土)

オレンジケーキ2

Pa0_0001

みーです(*^_^*)

オレンジケーキ焼いてみました~
オレンジジュースを使ったしっとりケーキですよ。
美味しいので是非焼いてみて下さい。

★材料
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小1
グラニュー糖 130g
玉子 3個
バター 120g(湯煎で溶かす)・・・マーガリンでもOKよ!
100%オレンジジュース 生地用 100cc

※シロップ
  100%オレンジジュース100cc
  グラニュー糖 大2
  ママレード少量

①湯煎で溶かしたバターに砂糖を入れ混ぜる。
②ざらざらがなくなってきたら玉子を入れ混ぜる。
③合わせた小麦粉を入れ混ぜる。
 (小麦粉とベーキングパウダーをふるったもの)
④オレンジジュースを入れ混ぜる(100cc)。
⑤予熱したオーブンに170度で30分焼く。
 (型にバターを塗っておくとよいです)
⑥焼き上がったら熱いうちに※のシロップの半分を始め
 ケーキの底側にスプーンなどでかける。
⑦残りの半分のシロップにママレードを混ぜ表側に塗る。

ハンドミキサーも使わなくていいし簡単です!
オレンジ色でしっとりケーキ!
しばらくは、このケーキにハマリそうな私です(*^_^*)

|

« クリスマス・コンテナ | トップページ | うさドール »

Food」カテゴリの記事

コメント

オレンジなのでさわやかそうですねdelicious
前に教えてもらった紅茶のケーキ、
もう何回も焼いてますhappy01
オレンジケーキも tryです!

投稿: SU | 2008年12月 7日 (日) 11時29分

私はもう2回焼きましたよ~
この画像は2回めのもの
生徒さん達に味見してもらったら好評でしたよ。
SUさんも焼いてみてね~shine

投稿: みー | 2008年12月 8日 (月) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス・コンテナ | トップページ | うさドール »