« ハンドウォーマー今年初作品~。 | トップページ | ニットのネックレス »

2010年1月 4日 (月)

ニューイヤーコンサート

ヤンシーです。(・∀・)

今日、録画しておいたウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを観ました。

毎年、ウィーン学友協会大ホールで元旦に行われる演奏会です。

そう、のだめ劇場版の冒頭、千秋先輩が指揮をしていたホールです。

Vienna_hall

プログラムはウインナワルツやポルカといったウィーンゆかりの

舞踏曲で構成される、とても楽しいものです。

今年は地デジで高音質・高画質な演奏を楽しめたので最高でした~(#´ο`#)

アンコール曲2曲は毎年「美しく青きドナウ」と「ラデツキー行進曲」と決まっていて、

今年久々に聴いてみると、「ああ、今年も始まったな~」という実感が。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

「ラデツキー行進曲」は、毎年指揮者が観客席を向いて手拍子の指揮を取るという、

ちょっと変わっていて楽しい演奏です。

今年の「美しく青きドナウ」は、ドナウ川の源流から黒海までの美しい風景が

沢山盛り込まれていて、ホントに素晴らしい映像でした!

多分再放送が1月中旬くらいにあるんぢゃないかと思います。(NHKです)

是非、地デジの高画質で観てみてください!( ^ω^ )

広島ブログcharm←ポチっとクリックお願いします(^^)

|

« ハンドウォーマー今年初作品~。 | トップページ | ニットのネックレス »

Music」カテゴリの記事

コメント

いや~ ニューイヤ~
ヤンシーさんは 多趣味でらっしゃるんですねぇ(*^。^*)
これも勉強させて下さい(^_^;)
ウィ~ン(ウ~ン)けど。。。
ちと。。。退屈そうじゃわ ルツ。。。(ーー;)

投稿: ちゅぅぅりっぷ | 2010年1月 5日 (火) 00時44分

ちゅぅぅりっぷ師匠、今年もギャグに切れがありますね~最高です!o(_ _)o
ギャグとは別に、ウィーンフィルのウインナワルツも聴いてみてください。
ウィーンフィル以外のオケの演奏は、ウインナワルツとは言えない!と思えるほど
独特のノリがあります。
そう、ウィーンフィルはクラシック界の山本山や~ヽ( ´▽`)丿

投稿: ヤンシー | 2010年1月 5日 (火) 01時48分

笑って モチ腹が揺れた(ーー;)
さすがぁ*独特のノリ*だけに 山本山?
山本山が どうも気になるので仕方ないっ聞いてみます(そっちかい)

投稿: ちゅぅぅりっぷ | 2010年1月 5日 (火) 10時33分

へ~~~ヤンシーさん おっしゃれじゃぁ♪
私もこの年になって 娘の影響でクラシックに目覚めつつあるので今月半ばの再放送見てみます(*^_^*)
昔はクラシック聴くと肩こってたんですけどね(笑
過去記事のブランニューハービス??ン?
それもいい感じだなぁと思ってました
またいいもの教えてくださいねっ(*^_^*)
この記事、声出して読むと「地デジの高画質・・]あたりでひっかかります。。

投稿: やっすん | 2010年1月 5日 (火) 19時36分

ちゅぅぅりっぷ師匠

山本山のオチを理解いただけるとは、さすがです!o(_ _)o
ウィーンフィル、お聴き頂けましたか。ウィーンフィルは上から読んでも
下から読んでもウィーンフィルです。( ^ω^ )

やっすんさん

娘さんたちがブラバンされてたんでしたね。(・∀・)
やっすんさんも音楽のお好みが貪欲なようで・・・
リクエストにお答えして、これから音楽ネタもちょくちょくアップしようと思います。
地デジ、ええですよ~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2010年1月 5日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンドウォーマー今年初作品~。 | トップページ | ニットのネックレス »