« La Vie en rose ~バラ色の手作り市~VOL.2 | トップページ | 最新オーダー:ナチュラルシェルフ&カントリーラック »

2010年5月20日 (木)

アンシャンテ!3と画像処理とわたし♪

ヤンシーです。(・∀・)

今日はアンシャンテ!3に行って来ました。

心配された天気は、程良いくもりでベストな状態でした。

お客さんも沢山来場していて、賑わっていましたよ~

そして昨日、いいフリーソフトを見つけたのでアンシャンテの画像を元に

紹介したいと思います。

それは画像の縮小拡大専用ソフト「藤-Resizer-」というもの。

画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、一括拡縮してくれます。

今までPhotoShopのバイキュービックでリサンプリングしていましたが、

どうもイマイチ画像のシャープネスが失われているような気がして、

ネットで探すといいのがありました。今日携帯で撮影した画像で

比較してみます。

Enchentee3 byPhotoShop

Enchentee3_r       by藤-Resizer-

Antive_forever_p_2 byPhotoShop

Antive_forever_r       by藤-Resizer-

どうです?違いが分かりますか?

上のアンシャンテ!の画像、ぱっと見同じと思われるでしょうか、

バックの石垣や木の茂み、手前の砂利など、細かい部分で

差が出ています。藤の方がより緻密だと思いませんか?

そして暗色の部分、PhotoShopはより色が濃くて少し潰れています。

藤の方が暗色の部分の様子がよくわかると思います。

そして昨日撮影したミニバラの画像、PhotoShopは若干ノイジーですね。

藤の方が花弁の柔らかさや葉脈の雰囲気を良く再現していると思います。

PhotoShopのバイキュービックも定評のあるリサンプリング法ですが、

個人的には藤の方が緻密な画像だと思います。

ちょっと面倒だけど、PhotoShopでリサンプリング前までの処理をして、

藤でリサンプリングするのが、ベターな感じですね。

その前に、デジカメもっといいの使えよ!って話もありますが。(^_^;

しかし、これから藤-Resizer-が活躍しそうですよ~( ^ω^ )

広島ブログcharm←ポチっとクリックお願いします(^^)

|

« La Vie en rose ~バラ色の手作り市~VOL.2 | トップページ | 最新オーダー:ナチュラルシェルフ&カントリーラック »

Hand Made」カテゴリの記事

コメント

良い加工ソフトを発見されたんですね。
さすが日々是精進のヤンシー、尊敬すまふ。
率直な感想としては・・・(私の安液晶ディスプレー経由ですが)、PSはぼやけるかわりに、濃淡が失われていない気がしますた。藤はシャープネスを強調しているが濃淡が犠牲になっている様に思われます。好みの差ですね。シャープな輪郭の方が好きですが・・・、個人的には。コントラストで濃淡をコントロール出来ればベストな感じですね~。

投稿: Dreamribbon | 2010年5月20日 (木) 22時58分

Dreamribbonさん

毎度です~(・∀・)
確かにPSのバイキュービックはハイコントラストな
味付けが付加されますね。
リサンプリング前の画像に忠実なのは藤の方ですね。
リサンプリング前の画像を掲載すれば、違いが分かったね~
通常リサンプリング前は、PSでコントラストを+5補正しています。
そして藤でリサンプリングすれば、ハイコントラストと
シャープネスが両立しますよ~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2010年5月21日 (金) 02時36分

昨日は、ありがとうございました(^-^)
機械音痴の私に意味不明ですが(--)
ほんと、晴れのはずが曇り。。。
暑くなくてよかったのではありますが。。
今回もしっかり宣伝していただいて感謝感謝です
本当にありがとうございました!

投稿: fabric*BLUE | 2010年5月21日 (金) 04時33分

fabric*BLUEさん

いらっしゃいませ~(・∀・)
いや~ほんと暑くなくて良かったですよ。
いわたに屋さんもパワーアップしてましたね。(^^)
フランクフルトと唐揚げゲットしました。
あとはビールがあれば言うことないっす。(^ー、^)
おまけにmieさんはクジで1等賞!あざーっす!(◎´∀`)ノ
今度使わせてもらいますね~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2010年5月21日 (金) 11時03分

お越しくださりありがとうございました!
それから1等なうおめでとうございました☆

ちょうどPCいじくってたらコメントが来てました!
のでいちおうこちらでお返事を。
シャベル、うちのはちゃんと連れて帰りましたよ~
というか、実は使ってませんでした。
ぜーんぶ楓季庭さんの借りちゃった。

金のスコップだったら・・・私のかも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ ウソデス

投稿: りあら | 2010年5月21日 (金) 16時48分

りあらやりあら、お前が忘れたというのはこの金のスコップかい~(ζ`)
それともこの銀のスコップかい~(ζ`)
それとも・・・このヤンシーサイン入りスコップかい~ヽ(´▽`)/

投稿: ヤンシー | 2010年5月21日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« La Vie en rose ~バラ色の手作り市~VOL.2 | トップページ | 最新オーダー:ナチュラルシェルフ&カントリーラック »