« 新着♪編み物いっぱい | トップページ | 珍客♪張り付くネコ! »

2010年8月14日 (土)

長迫小学校アーカイブ

ヤンシーです。(・∀・)

昨日は、小学校の同期会があり、呉に出かけてきました。

今回の投稿は、撮影した画像をアーカイブする目的での投稿なので、

興味のない方はスルーしちゃって下さい。(^_^;

というのも、小学校統廃合の波は母校の呉市立長迫小学校にも及びつつあり、

数年後には統合されて廃校となる可能性があるとのこと。

僕らが通学していた時代は各学年3クラスだったのが、今や学年1クラスのみ。

ということは、クラス替えがないんだよな~

このような事情があって、昨日の同期会はまず母校に集まり、

校舎の中を見学してみようという企画からスタートしました。

Nagasako_sho_shin_kousha_2

新校舎です。新校舎というには、あまりにもくたびれていますが、

僕らが通学して時はバリバリの新校舎でした。

なにせ教室の上に体育館があるという当時画期的!?な構造で、

かわりに講堂がなくなって、狭い校庭が少し広くなったのでした。

Nagasako_sho_jungle_gym_2

ジャングルジムとブランコ、体育倉庫。当時と変わっていません。

ちょっとカラフルになってるけどね。

Nagasako_sho_koukuu_shashin

校舎の中に展示してあった当時の航空写真。僕らの世代のものです。

プールが出来たばっかで、まだ新校舎が木造なので、

多分3年生くらいの時に撮影したものだと思う。

Nagasako_sho_haigamine

校舎の中からの、灰ヶ峰!当時は見飽きていて何も思わんかったけど、

久々に見るとなかなか雄大な風景ぢゃな~

Nagasako_sho_senpuku

ついでに。センプクも見えますよ~

Nagasako_sho_ongaku_situ

音楽室。机が片づけてあったんで、ちょっとイメージが違うなあ。

Nagasako_sho_6a

元6-Aの教室。今は図書室になってました。ちょい逆光すぎ。

Nagasako_sho_tukue_isu

しかし机は同じのがまだ使われてました!

当時はピカピカの新品だったけど、さすがに年期が入ってるね~

まだ現役で働いているとは、すごい!

Nagasako_sho_taiiku_kan

最後に、体育館。例の教室の上にひっついていたヤツです。

僕らはこの体育館で最初に卒業式をしてもらった、新校舎第1回の卒業生です。

懐かしく、そしてめちゃ暑い~!校舎訪問でした~( ^ω^ )

Mamachi_flyer

広島ブログ←ポチっとクリックお願いします(^^)

|

« 新着♪編み物いっぱい | トップページ | 珍客♪張り付くネコ! »

Fukei」カテゴリの記事

コメント

ん?
どうやら トイレの花子さん伝説は なさげですねぇ。。。
怪しいものも、写ってなさそうです。。。(怖っ)

投稿: ちゅぅぅりっぷ | 2010年8月15日 (日) 10時22分

ちゅぅぅりっぷ師匠

残念ながら、小学校でほん怖話はなかったですねぇ~
師匠の家ではないですか?
バテンレースが1ま・・・い~~・・・2・・・まい~~・・・
ってアトリエから聞こえてきませんかぁ?(・言・;)

投稿: ヤンシー | 2010年8月15日 (日) 18時48分

通りすがりの者です。
懐かし過ぎて思わず書き込んでしまいました。

たぶん1つ下級生ですσ(⌒~⌒)
新校舎2度目の卒業生でしたから。

廃校は寂しい話ですね。
校歌だけは我々、忘れないようにしないと。

投稿: 通りすがりの下級生 | 2013年5月27日 (月) 14時47分

通りすがりの下級生さん

1つ下の方なんですね。(・∀・)
コメントありがとうございます。
廃校はホント寂しい話です。その前に校舎の中に入れて良かったです。
校歌は今でも歌えますね。
ペンタトニックスケールで作られた美しい旋律。
名曲です。( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2013年5月27日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新着♪編み物いっぱい | トップページ | 珍客♪張り付くネコ! »