« バッグ出来た&洗濯ばさみ | トップページ | デジカメ遊び&最新オーダー:アンティークカウンター/マホガニー »

2010年9月20日 (月)

デジカメ買っちゃいました!(●^o^●)

ヤンシーです。(・∀・)

ついについに・・・コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)のええヤツ

買っちゃいました~\(^o^)/

リコーのGR DIGITAL Ⅲ!

話が遡ること1週間ほど前のこと。ママチャイの絵本読み聞かせでお世話になった

ハッスルカーン改め蔵」さんが来店下さいました。

その時持ってらっしゃったのがデジ一(デジタル一眼レフカメラ)。

確かCanonだったかな?

カメラの話になり、最近のデジ一は安価になって使いやすいとのこと。

ひじょーに触発されて(影響されやすい性格)リサーチを始めました。

しかし考えてみると、あんなデカイカメラを首からぶら下げてうろうろしていると、

なんかカメラ小僧か鉄道ヲタクみたいでどーだろ?

イベントであんなのでバシバシ撮ってると、周りからドン引きされそう。(^_^;

ってことで、方針転換。コンデジでええのないかな~?

というカンジでリサーチして、辿り着いたのがGRDⅢという訳です。(´~`)

今日届いたばっかで、説明書もろくに見てませんが、(説明書はキライです)

とりあえず充電して2~3枚撮ってみました。

Grd3_1

Grd3_2

GRDⅢ、コイツはちょっと他のデジカメと違う個性を持っています。

まず、ズームが付いてない!w(゚o゚)w

フツーどんな安いデジカメでも光学3倍くらい付いてますよね。

しかしコイツ、付いてないんです。ズームしたけりゃあんたが動け!

って事です。なんともヘンクツなヤツですが、そこも気に入りました。(^_^;

そしてなんと言っても、F1.9というめちゃ明るいレンズ!

レンズが明るいと、どうだっていうの?

まず、暗い場面でもシャッタースピードがあまり落ちないので

ブレない、もしくはISO値を上げなくてすむので画質的にいいです。

今日の撮影もすでに薄暗い時間帯だったけど、意外なほど

シャッタースピードは高かったです。

そして、被写界深度を浅く出来るので、いわゆるバックがボケた

画像を撮りやすいんです。

*mie*さんも、バックがボケた画像を見て、「こんなん撮りたい~」って

言ってたから、これからどんどんボケ画像が登場しそうです。(^_^;

GR DIGITAL III

外観はこんなん。何とも素っ気ないっす。

しかしコンパクトで、持ったカンジはしっくりくるし、

これでデジ一を凌駕する画像が撮れるなら、文句は言われんで~( ^ω^ )

広島ブログ←ポチっとクリックお願いします(^^)

Wakaba_zakka_iti_2

|

« バッグ出来た&洗濯ばさみ | トップページ | デジカメ遊び&最新オーダー:アンティークカウンター/マホガニー »

Fukei」カテゴリの記事

コメント

お!
デジカメ買ったんですね♪
いいなあ~
ケータイでは限界がありますもんね(≧д≦)

ボケ画像の記事のアップ
楽しみにしてます

投稿: bambi | 2010年9月20日 (月) 22時29分

bambiさん

bambiさんのケータイのデジカメはいいヤツなので、
結構いい画像撮れるよね。
ただ、AFのタイムラグが問題ですね~┐('~`;)┌

投稿: ヤンシー | 2010年9月21日 (火) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッグ出来た&洗濯ばさみ | トップページ | デジカメ遊び&最新オーダー:アンティークカウンター/マホガニー »