« 最新オーダー:TVボード | トップページ | 新着&「げこ」 »

2010年9月 4日 (土)

セプテンバー♪

ヤンシーです。(・∀・)

大事な業務連絡を忘れておりました。

リトルパインは、本日9/4より通常営業に戻りました!

本日10時、店舗オープンです。

9月になっても相変わらず酷暑日が続き、日中は暑いですね。

しかしラジオを聞いていると、セプテンバー絡みの曲がよくオンエアされています。

これらの曲は、さわやかで、ちょっぴりセンチメンタル。気分も少しクールダウンします。

一夏が終わり、恋もフェードアウト・・・みたいな。

歌の素材としては、9月は特別な季節なんですね。

歌のタイトルに月の名称が付くのは、9月が圧倒的に多い気がします。

その9月タイトルの代表曲は、やはりEW&Fの「September」でしょう。

Fantastic Plastic Machineによる爽やかラテンミックスバージョンが

なかなかいいです。

レゲトンのリズムに、サルサのフレーバーが乗っかって、9月のイメージにピッタリ。

しかし9月なのにセプテン・・・7ですよ。10月のオクト・・・8。オクトパスですね。

11月のノーヴェン・・・9っぽい。12のディッセンはわかりにくいけど、

ラテン語で10番目の意味らしいです。

何で2月ずれているのか・・・調べると、暦が作られたころは、

農耕が始まる今の3月から1年がスタートしたらしいです。

そして農閑期の1月2月は暦がなかったそうです。(^_^;

1月2月は後付けで、そしてその後付けの1月が、ある時期から

1年の始まりになったらしいです。

なんともめちゃくちゃな話ですが、紀元前の話ですから、こんなものなんでしょう。

英語の月の名称、覚えるのに苦労しませんでした?

こういう逸話があるんなら、もっと覚えやすかったのにね~┐('~`;)┌

広島ブログ←ポチっとクリックお願いします(^^)

|

« 最新オーダー:TVボード | トップページ | 新着&「げこ」 »

Music」カテゴリの記事

コメント

早速おじゃましました(*≧m≦*)
久しぶりのりとるはやっぱり心地よかったです
batacoさんと*ami*amiさんとお喋りもできで
楽しかった♪
ありがとうございました

私はコーヒーは武藤さんより佐藤さん派です☆

投稿: bambi | 2010年9月 4日 (土) 21時42分

bambiさんへclover
 うちでのアイスコーヒー無糖「武藤さん」
 加糖「加藤さん」
 まさか砂糖「佐藤さん」って言われるとは
 笑ってしまいました。
 賑やかなオープン日になり楽しかったわぁ~

投稿: *mie* | 2010年9月 5日 (日) 00時32分

ラテンって、なんだか夢がある感じで良いですよねぇ(*^。^*)

YouTubeで思い出した。。。
いっつも 一足遅れの私だけど。。。
『低燃費ハイジ』は、見るたびに笑える。。。

投稿: ちゅぅぅりっぷ | 2010年9月 5日 (日) 01時44分

ちゅぅぅりっぷ師匠

サンバやサルサといった曲は、ラテン系の師匠にぴったりですね。(・∀・)
「低燃費系ハイジ」YouTubeで見てるんすかぁ!
やっぱりラテン系ですね~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2010年9月 5日 (日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最新オーダー:TVボード | トップページ | 新着&「げこ」 »