« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ヘアバンドその2/ゾロ目

mieです(*^_^*)

先日のヘアバンドのデザイン違いが出来ました。

リネン100%

カジュアルバージョン?のつもりです(笑)

横ちょのデザイン部分は

頭にすると髪でほとんど隠れるので

ないより嬉しい って感覚でどーぞ(笑)

L154415451546hairband

L154415451546bb

先日、買い物に行ったら

レシート金額 3333円(*^_^*)

なぁ~んか 嬉しいでしょ?

Burogu2011_03_31receipt

板こんにゃくなぞ買ってるのが見えますが気にしないで(笑)

このレシートをヤンシーに見せると

負けじと出してきたこのレシート↓

灯油のリッターの7揃い

ちょっと残念

  私の方が勝った感あり~

Burogu2011_03_31receiptb

ずっとずっと前にセブンイレブンで777円

出した事のある私は

「こんくらいじゃ驚かんよ」と言ってやりました(笑)

それは嬉しくて、しばらくお財布の中に入れてましたね~



こんな小さな出来事で喜んでる今の幸せが

1番の幸せかも知れませんね♪

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (2)

2011年3月30日 (水)

ケータイから画像をワイヤレスコピー

ヤンシーです。(・∀・)

今回は便利グッズの紹介です。(o^_^o)

普段、ボキの場合ブログの画像はケータイで撮影する事が多いのですが、

以前はケータイ内蔵のマイクロSDカードを抜き取ってアダプターに挿し、

それをカードリーダーを使って読み込んでいました。

しかし!去年の暮れにマイクロSDカードがめげました!( ̄□ ̄|||||)

突然認識しなくなったんです。それまでの画像データはパーです。

お宝画像もあったのにぃ~(´ヘ`;)

浜省の高校の卒業アルバムの顔写真とか。(^_^;

安物のカードだったのもあるかもしれんけど、抜き差しを繰り返すのは

やはり故障の原因になりかねませんね。

そこで思いついたのが赤外線通信。

ケータイ同士だと簡単にアドレスデータや画像のやりとりが出来るんだから、

PCとだって出来るはずだ!と探してみました。

ありましたよ、やっぱり!USBの赤外線ポートです。

Infrared_port2

こんな感じでケータイ画像をPCに取り込めます。

1枚ずつのコピーなので枚数が多いと結構手間ですが、ブログ用だと

数枚なのでラクチンです。めげる心配もないし。v(^^)

楽天で送料込み\2,405でした。価格もお手ごろでしょ~?

Infrared_port1
AREA USB接続赤外線アダプタ i SD-IRU1F

USB延長コードも付いています。ノートPCでも使えますよ。( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (6)

2011年3月29日 (火)

リネンのヘアバンド出来ました(*^_^*)

mieです(*^_^*)

リネンのヘアバンドが出来ました。

私、家事の時はヘアバンドが必須です。

家で くつろぎ始めると、

とたんに顔回りの髪にイライラ



オープン当初作った事があったので

型紙を引っ張り出し 縫い始めると

楽しくなって勢いよく♪ (で、、たった4枚?・・・笑)


↓リネン100%のふわふわタイプ

   普通サイズと幅広タイプです。

L15411540hairband

L1540hairband

↓こちらは しっかりリネン100%

  幅広タイプ ストライプとナチュラル

L15421543hairband

L15421543bb

ふわふわだとか、しっかりだとか?

相変わらず、おかしな説明ですねヽ( ´ー`)丿

ふわふわは薄手のリネンで軽く

しっかりはリネンの張り感がある。

わかりたでしょうか?(笑)


今の所、自分用は試作の難ありを

   もったいないので使う事にしました。


余計なものごちゃごちゃつけたら 

ド頭に見えるのが出来てしまったのです (゚ε゚ )!!ブホッ

何もしなくても頭大きいのにぃ(笑)


時間かけて縫った割には 失敗、、こんな事 あるよね~

  だけど 楽しかったので違うバージョン

     もう少し作りまーーーすρ(=^0^=)/

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

チェコ麻の通帳ポーチ出来ました♪

mieです(*^_^*)

チェコ麻の通帳ポーチが出来ました。

モチーフにナンバーテープのワンポイントだけで

シンプルにしました♪

定番通帳ポーチよりフタやマチがやや大きめですよ。

L153415351536bankpoach

L1535bb

L153415351536bb

昨日話してた下水排水禁止、今日から

おかしなもので気にすると行きたくなる(私だけですが)

しかも時間の関係ない朝から(笑)

結局私は その時間帯は外出しましたけど

気にしないと案外行かなくて済むのよね (´ー`)フッ

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

小花モチーフ台形ストール他/ど~する?

mieです(*^_^*)

先日のhitomiさんの作品紹介~続きです。

小花モチーフ台形ストール   作者;hitomi

 淡いパープル×ベージュ コットン100%です。

 春らしいね♪

Hitomi258cc

Hitomi258stole

Hitomi258bb

前ひも結びショートボレロ     作者;hitomi

 ベージュ コットン100%

Hitomi259cc_2

Hitomi259bb_2

春らしい 可愛いストール紹介の後になんですが、、、、



ここ、黒瀬町もいよいよ下水道になります。

うちの団地の工事も今月末で完了らしいけど

最終工事が明日と明後日の二日間

13時~17時まで下水排水禁止だと!!!!!!

トイレどーーーすんのォーーー?

~(°°;)))どーすんのどーすんの(((;°°)~

最悪、ぽっとんトイレのようにしておくわけか?

昼間はヤンシーと二人

いくら夫婦でも見たくない (ΘΘ)×

私は友達んちにでも行くしかない?

ってあれこれ考え中(笑)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (2)

2011年3月26日 (土)

こりく 宇品のラーメン

ヤンシーです。(・∀・)

昨日のエルコレクト便で、お昼は宇品の「こりく」へ行ってみました。

最近美味しいとの評判を聞きつけて、これはチェックせねばということで

行ってみました。

聞きいたところによると、この店の店主は広島を席巻している博多ラーメンの

チェーン店「我馬」で修行されたとの事。

一風堂→我馬→こりくという流れの、博多ラーメンの店であろうと勝手に

思いこんで乗り込みました。

ボキはこの店の真骨頂という謳い文句の「こりくラーメン@750」、

mieさんは「とりとんこつラーメン@650」を注文。まずとりとんが来ました。

Toritonkotsu

見ての通り、博多ラーメンではありません。とんこつ醤油です。

麺も中細ストレートで、博多ラーメンのように細くないです。

そして間髪入れずに、こりくラーメンが来ました。

Koriku

ぱっと見はとりとんとさほど違いませんが、半熟味玉が乗っています。

しかし、麺が全然別モノです。この画ではわかりにくいですが、

真っ黄色といっていいくらいのたまご麺で、しかも縮れています。

札幌ラーメンを彷彿とさせる縮れたまご麺でした。

いきなり意表を突かれて面食らいましたが、スープを飲んでまた意表。

とんこつ、鶏ガラは分かるんですが、魚介スープというか、

モロに魚粉の味がします。ダシと言うより雑味の多い魚粉味です。

麺もボキの苦手なモチモチ麺でした。グルテンが非常に多く、

それがたまごの蛋白と合わさってモッチモチ。

しかも博多細麺を想定していたボキは、迷うことなく「堅麺で!」と

注文してしまっていて、それがモチモチ度に拍車をかけていました。

ド裏目ぢゃ~!(>□<)

mieさんのトリトンを少し食べさせて貰いましたが、こちらは

鶏ガラダシがイイカンジでこってり度を和らげて、とてもバランスのいい

ラーメンでした。チャーシューも炙りが施されていて、トロトロで香ばしく、

美味しかったです。博多ラーメンが好きな人は、トリトンがいいかも。

今度はトリトン堅麺でリベンジぢゃ~( ^ω^ )

Koriku_shop
  「麺の家 こりく」 広島市南区翠5-7-19

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

新着です*ラリエット他/パン屋さん

mieです(*^_^*)

hitomiさんからの作品が届きました。

2回に分けて紹介しますよ。

今日はこちら、、、

ミニバラのラリエット    作者;hitomi

 ライトブラウン  コットン100%

Hitomi260

Hitomi260bb

マーガレット     作者;hitomi

 アイボリー   コットン100%

Hitomi262margaret

Hitomi262bb

Hitomi262cc

水色お花付きバッグ      作者;hitomi

  コットン60%アクリル40%

  本革ハンドルです。

Hitomi261bag

Hitomi261bb

今日は

ヤンシーLコレクト便に私もついて行きました。

帰り道、以前more-grainやっすんさんが紹介していたパン屋さん

グランパさんへ行ってみました。

Granpa1

時間が時間だけにパンの棚はガラガラでしたが

やっすんさんオススメのお豆腐のシフォンケーキは

なんとか2個ゲット出来ましたよ(*^_^*)

↓選んでる選んでる

食べるのはこれからですが(笑)

楽しみ~

Granpa2
Granpa3

やっすんさん作のカウンターも素敵でした。

Yassun_counter

次は沢山パンが並んだ時間帯に行きたいと思います♪

   グランパ 安芸郡海田町砂走10-13 ℡082-205-3666

大きな地図で見る

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (4)

2011年3月24日 (木)

麻のエコバッグポーチ

mieです(*^_^*)

麻のエコバッグポーチ出来ました。

中には市販のエコバが1個入ってます・・・オマケです。

リトルパインの焼印の革タグを付けてみました。

L1532bb

L1532bb_2

L15321533ecobagpoach

L1532

今入ってるエコバが3個は入るので

複数のお店に行く時だって大丈夫よ(*^_^*)



エコバを沢山買っていたはずなのに見あたらなくて

慌ててまた買いに走りました。

いつか、何でもない所から出てくるんでしょーね

出てくる前に、、、

今回買ったエコバ分のポーチくらいは作っておこう~

と自分に言い聞かせています(笑)

_________________________

最近、目に入ると買ってしまうハッピーターン

この濃い味がお気に入りです。

Burogu2011_03_24happytur

こんな画像をUPしながら思うこと

震災があってからは特に、、、

ハンドメイドをしてる時、美味しいものを食べてる時

お風呂に入ってる時 何をしてても今の自分は幸せだなって思います。

感謝です(*^_^*)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (6)

2011年3月23日 (水)

携帯ストラップ/今日は、、、

mieです(*^_^*)

今日の紹介は携帯ストラップです。

今回はキャメル色で♪

リボンのタイプは後ろ側にももう1個リボン付いてます。

L15261527strap

L15291528strap 

前回作ったストラップを 私も使ってます♪

私の場合、携帯ストラップって

手荒にバッグから引っ張り出したり

ポケットに入れたりで、飾りが取れてボロボロになります。

これ、、レースがぶら下がってるくせに

けっこう~頑張りものなのよ♪

なに気にこのストラップの宣伝してますがな(笑)

今日はミシンをヤル気になってたとこへ

姉がやって来ました。

しばらく会ってなくて話しは山積み

mieさん、首ぎっくり事件もあったけど

風邪気味でもあったはず、、、

それが負けじと喋ってましたがな

人間、半分は気持ちだなって つくづく感じた日でした。

体調の良くない日は 元気な人に会いましょう~

なんなら うちの姉をお貸ししますよ  (゚ε゚ )ブッ!! 

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (2)

2011年3月22日 (火)

春は菜の花

ヤンシーです。(・∀・)

今日は雨で順延したお墓参りに行ってきました。

午後からは天気も回復して、暖かかったです。

野にも春の花が顔を出し始めていますね。

春のイメージを持つ花は人それぞれでしょうか、日本人ならやはり桜!

という人が多いんぢゃないでしょうかね。

ボキの場合は菜の花です。レモン色の菜の花を見ると、

「ようやく春ぢゃ~(´~`)。゜」って思えるんです。

菜の花、もう咲き始めていますね。

Nanohana

呉の暖地では、ヒメオドリコソウも満開です。

Himeodorikosou

いつの間にか、春は来ていたんですね。

被災地の方々も、早く春を感じて頂きたいです。

瓦礫の中でも、花はがんばって咲いてくれるはず。

そんな野草の逞しさを、日本人は持っているとボキは信じていますから。(^^)

そしてちょっと珍しい物が。

Cyclamen_twins

双子のシクラメンです。こんなの初めて見ました。

先日霜が降りた日、シクラメンの鉢を室内に入れ忘れて花が痛んでしまって。

痛んだ花を取っていたら、こんなのがありました。

♫双子のリリ~ズ~♫っていう歌があったよねぇ。

♫双子のシクラメンズ~♫ぢゃ字余りで収まり悪いしねぇ。(^_^;

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (4)

2011年3月21日 (月)

かごキーホルダー/くしゃみは、、、

mieです(*^_^*)

いきなりな話し

クシャミをしたら 首がつりました ( ̄~ ̄;)

自分でもビックリするような力の入ったやつを

イタタですよ、、、、

あまりの痛さに もう1回出そうなの無理矢理ひっこめましたが

背中まで痛くなって今日は湿布だらけです(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでも 今日は何点か手仕事はやりましたよ。

雨で撮影出来なかったので また今度


今日は、先日出来てた かごキーホルダー見て下さい♪

革ひもネックレスが

キーホルダーに化けたって感じ (笑)

L15241525bb

L15241525cc

私の友達に首が細くて長い子がいるんですが

それって私的には憧れる

「べっぴんさん」の条件だと思うけど

その子は 少しの衝撃でも首を痛めるみたいですよ。

私は全然心配のいらない 太くて短い首なのにね(笑)

以前やったギックリ腰も クシャミをしてからだったし

皆さんもクシャミには気をつけましょう~

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

久々のまっちゃん

ヤンシーです。(・∀・)

今日は午前中熊野、阿賀と出仕事でした。

元気でお仕事出来るって、ありがたい事ぢゃ~m(__)m

さて、ちょうど良い時間帯で阿賀にいると言うことは・・・

久々まっちゃんに行ってみよう!

広ブロでもまっちゃんは結構認知度アップしてますよね。

12時前後は込むので、大体いつも11時半までに行くようにしています。

しかしそれでも鉄板の上には大量のお好みが!Σ(・ω・ノ)ノ!

Okonomi_wave

すでに予約で席が埋まってました。(^_^;

それで、今日はカウンター席に座ることにしました。

普段まっちゃんに行っても、普段過ぎて画像は撮らないんだけど、

今日はお客さんの中にブログギャルがいたようで、てっぱんの

お好みをバシバシ撮っています。

これに負けていられるかい!ってカンジで、ボキのブロガー魂に

火がつきました!σ(o^_^o)

負けじと撮りましたよ。まず二黄卵。 このままで食べても美味しそう!

見事なサニーサイドアップです。

Niouran

ボキのお好みはいつもスペシャル仕様。まっちゃんのお好みは

基本全熟なんだけど、半熟にしてもらいます。

何も言わなくても半熟にしてくれます。ってゆーか、注文さえ

何も聞いてくれません。(^_^;

Okonomi_kirikuchi

半熟の肉玉そば、いつもこれです。基本にして最強のお好みですね。

しかしイタリアンにも・・・ちょっと興味ありますね~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

まっちゃん お好み焼き / 安芸阿賀駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

バネポーチ/キムタクご飯いまさらに

mieです(*^_^*)

バネポーチが出来ました。

全部色を変えてます♪ 表布はリネン100%

Burogu2011_03_19banepoac

Burogu2011_03_19bb

表:裏と底の布を選ぶ時が楽しかったな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

キムタクご飯作ってみた(*^_^*)

  いまさら?ってくらいずっと前に(笑)

  テレビでやってた「キムタクご飯」やっと作った。

  人気の給食メニューらしい

  なかなか、、美味しかったですよ(∩.∩)

  Burogu2011_03_19kimutakug

私、、、分量は適当です(笑)

材料だけは控えてたので興味があればやってみて~

フライパンに油↓

豚を炒める↓

キムチ・つぼ漬けたくあん・ネギを入れ炒める↓

ごま油・醤油↓

出来上がったら 白いご飯と和える。




私は面倒なので ご飯も入れて炒めましたが

和えた方が更に美味しいのか?同じか?わかりません(笑)

豚キムチチャーハンみたいですが

普通のたくあんより つぼ漬けの甘みがいいらしい

確かに つぼ漬けがポイントかも?

興味があればやってみてね。

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

シュシュ/逆転

mieです(*^_^*)

まずプチ情報です。

広島市が震災支援物資の受付を行うそうです。
詳しくはこちら↓

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1300403426436/index.html

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

折り鶴ってね、

今のところ、1羽折るのに時間かかってます。

昨夜、娘と折ってたらね

「母さん、この細い所なんとかならん?」

「・・・・・・・・・」

「母さんの鶴なんかへん~~」

(^○^)~~

「笑うな!」

「老眼じゃもん、おおめに見て」



うっ ( ̄∇ ̄|||||)

完全に親子、逆転してます。

娘が小さい頃は、私が教えたはずなのに、、、、(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて

友達にシュシュの作り方を教えて~って言われ

久しぶりにシュシュを作りました。

ふわふわリネンシュシュ

  軽~いリネンで ふわふわです♪

L152215231521syusyu

L1522syusyu_2

↓こっちもリネン100%のシュシュ

L15191520syusyu

今夜は1人で折りますcoldsweats01

今に慣れるさhappy01

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (4)

2011年3月17日 (木)

アンシャンテ!vol.6終了~

ヤンシーです。(・∀・)

アンシャンテ!vol.6終了しました。

今回は木工ワークショップと、東日本支援の一環として、

折り鶴を折っていただくスペースを設けて、支援にご参加頂きました。

Orizuru

決して多くはないですが、お寒い中手がかじかむのをこらえて

折って下さり、この想いが届く事を信じています。

ワークショップもなれない作業に戸惑いながらも、楽しく参加頂き、

出来上がったポットコースターにとても満足頂いたようでした。

Oil_finish_seminar

お昼はイベントの定番、K'sバーガーさんの佐世保バーガー。

今回も美味しく頂きました。(^^)

コーヒーストーリーさんのカフェオレも、いつも以上に

体に染み渡るように味わう事が出来ました。

しかしまさかのブリザード!朝は天気が良くて、昼には暖かく

なりそうだったのに、ボキのせいです。ゴメンナサイ~m(__)m

晴れ男パワーが足りませんでした。先週末に使い切って、

リチャージには最低1週間はかかるようですね。(^_^;

主催のfabric*BLUEさんは雪の中交通整理と、がんばっておられました。

どうもありがとうございました。

Enchantee_6_2

しかしこんな天気でも車に入れば暖かく、家に帰れば電気も

ガスも何不自由なく使えます。

被災者の事を考えると、恵まれすぎていますね。

普段の何気ない生活がいかにありがたいものかを、ほんの少し

感じる事が出来ました。どうか被災地に雪が降りませんように~(-人-)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (10)

2011年3月16日 (水)

アンシャンテ!vol.6 木工ワークショップです。

ヤンシーです。(・∀・)

いよいよアンシャンテ!vol.6が明日17日に開催されます。

リトルパインは、木工ワークショップで参加させていただきます。(^^)v

さて、その内容は・・・

「ワンランク上の仕上がり!オイルフィニッシュ口座」

です!オイルフィニッシュは、塗装よりもその前処理、

塗装後の仕上げ行程といった前後の行程が大事です。

この前後の行程をちゃんとすることによって、

仕上がり具合が雲泥といっていいくらい違ってきます。

オイルステインでは出せない艶と仕上がりが出せるのが

オイルフィニッシュです。ワンランク上の仕上がりをマスターしましょう!

教材はコレ。ポットコースターです。

Pot_coaster3

シンプルな形状ながら、アンティーク加工を加えたオイルフィニッシュで、

なかなかかっちょええですよ!金具も付いています。

Pot_coaster2
 

カラーはワトコオイルの「ダークウォールナット」。

オイルといえばワトコというくらいの、代表的オイルです。

アンティーク加工に向いているカラーです。

講習料¥500(材料・塗料込み)です。

ハケなど必要なものは揃っていますので、手ブラでご参加下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ワークショップの1部で、折り鶴を折るスペースを設けます。

折って頂いた鶴は千羽鶴として、然るべきタイミングで

被災地にお送りさせて頂きます。

少しでも被災者の方の励ましになれば、と思います。

お時間のある方は、ご参加頂下さい。

では、アンシャンテ!vol.6でお会いしましょう~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

| | コメント (6)

2011年3月15日 (火)

官の壁

ヤンシーです。(・∀・)

このブログは基本ハンドメイドのブログなので、普段政治的な事は

書かないのですが、今回の震災で一言。

今、被災地に一番必要なのは物資です。

募金も大事ですが、今、この時に必要な物は食料であり、

生活必需品であり、医療資材です。

しかしその物資を届ける術がないという。公的機関に送っても、

混乱して処理出来ないから受け付けないと言う。

本当にそうでしょうか。そこには、官の壁があるんぢゃないでしょうか。

阪神淡路大震災の時でも、物資が不足し、被災者はとても困っていました。

物資は全国から被災地の公共機関に届いていたんです。

その山積みの物資のすぐ側で、被災者は困っていたんです。

捌けない、処理出来ないは役人の論理です。

奴らの論理の根底にあるのは、

・めんどくさい事は後回しor蓋をする
・前例のない事は行わない
・管轄外のものはたらい回し
・自分に責任がのしかかる物はスルーする
・要請が無い事は緊急事態でもやらない(3/16追記)

ま、こういった所です。

ボランティアも、邪魔になるだけだから受け付けないという。

確かに、現地で素人がうろうろしても危険で邪魔かも知れません。

しかし後方支援やその他事務関係で、役に立つ事は沢山あるはずです。

人海戦術が使えるんです。

本気で被災地の事を考えれば、役人の論理が通るはずがありません。

こんな時には政治主導で、と永田町に目を向ければ、

こっちには菅の壁が。(^_^; ツカエンカラナー

ま、愚痴っても始まらんのは分かっています。

出来る事を考えて実行しましょう。

ウチの弟@生協職員は、今日から支援の為宮城入りするそうです。

物資の配給が主目的のようです。無事を祈りつつも、活躍して欲しいです。

今後のNPO/NGO団体の活動に期待します。

【広島県 献血バスのスケジュール】

これなら出来そうです。しかし集中しすぎると、今後の過不足が起こる

可能性があるそうで、どのタイミングで献血するかは難しい所です。

400ml献血をすると、男性はその後12週間、女性は16週間

献血出来ないからです。

まだ献血をした事がない方は、是非オススメします。

定期的に献血されている方は、タイミングを考えて。

ここら辺もしかるべき機関からアナウンスがあればやりやすいのにね~

しかし今日はかなり毒吐いたんで、デトックスになったな~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

| | コメント (5)

2011年3月14日 (月)

新着コットンベレー帽/チェーンメール

mieです(*^_^*)

うちの娘もやはり地震の事はショックのようです。

「募金が一番よ~」って

娘なりに募金もしたようですよ。

少し気になるのは携帯のチェーンメールが回ってくるようで

気になり検索してみました。

  節電や善意の内容だが不正確なものも多く

  混乱を招く原因になるので総務省などは

  メールを転送しないようにと注意を呼びかけていると言う内容でした。



つい「募金もちゃんとした所へしたん?」と

ムキになって聞いてしまいました 私(笑)

純粋に支援をしようとしている若者にね~

何でも疑ってしまう今の世の中も悲しくなります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて

hitomiさんから届いたベレー帽の紹介です♪

Hitomi256257cc_2

Hitomi256257bb_2

春ナチュファッションにいかがでしょう♪

(*^_^*)/

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

ズムスタジャック!

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

支援イベントin三原

ヤンシーです。(・∀・)

今日はイベント参加で、三原まで行って来ました。

昨日急遽開催が決まったレミニスさん主催のイベントです。

いや~やはりPカン請負人のヤンシーさん。今日も雲1つない晴天でした。(^^)v

Shien_mihara_1

ウチも急遽、使える不要品をかき集めて、義姉hitomiからも

不要品をことずかり、フリマで参加しました。

突貫イベントにもかかわらず、15組もの出店者があつまり、賑わいました。

Shien_mihara_2

支援物資の受け付けもあり、心ある品々が沢山届けられました。

Shien_mihara_4

NHKのおっさんも取材?でVを撮影。ドキュメンタリーネタにでもするんかな。

Shien_mihara_3

近所のちゅぅぅりっぷともぞうさんも、出店者の為にブヒ汁の差し入れ。

ニンニクが効いて美味でございました~

Shien_mihara_5

しかし今日本は、被災者の支援をしようという想いで1つになっていますね。

「少しでも足しに・・・」と、プライスタグ以上の金額をお支払い下さったお客さんも

いらっしゃいました。ちょっとした事でいいんです。

それぞれが出来る事を実行することが大事なんでしょうね。

本日の売り上げ、全部義援金としてレミニスさんにことづけました。

みんなの想いが東北を救う!( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

| | コメント (6)

2011年3月12日 (土)

芸予地震から・・・

ヤンシーです。(・∀・)

今日のネタは・・・やはりこれしかないですね。

各国から、続々と被災地への救援隊の派遣、準備が進んでいるようで、

心強い限りです。

1人でも多くの被災者の方が助かる事を願うばかりです。

思えば、10年前の3/24でしたね、芸予地震。

あれからもう10年ですよ。あの当時は防災について、

皆さん色々やったんぢゃないでしょうか。

しかし今は・・・こんな感じの方が多いのでは!

Shinsai_radio

ウチの防災用のラヂオ、電池が完全に腐ってました。┐('~`;)┌

防災グッズの再チェック、必要ですよ~

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

インテリアかご他作品紹介つづき

mieです(*^_^*)

地震、怖いです。

余震も続いているようだし

テレビに写る映像を見ると胸が痛みます。

これ以上被害が増えないよう祈ります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんな時ですが 昨日の続きsaeさんの作品紹介します。

インテリアかご         作者;sae

バテンレース 生成とホワイトの2色です。

ちょこんとお部屋に置いて小物の整理にもいいですね。

Sae111112cc_2

Sae111112bb_2

しか&ファーのネックレス      作者;sae

皮ひもネックレスです(*^_^*)

ファーのカラー ブラウンとパープルの2色

Sae108bambinecklace_2

Sae107bambinecklace

リネンミニバッグのネックレス     作者;sae

こちらも皮ひもネックレスです。

大きなイカリのチャーム付

Sae106ikarinecklace_2

ワンハンドルミニバッグ   作者;sae

グレーのストライプです。

Sae109minibag

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

ズムスタジャック!

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木)

バッグ他作品紹介その1/金的ラーメン!?

mieです(*^_^*)

今日はsaeさんから届いた作品を紹介します♪

季節が変わると、お日様の位置が変わるから

昨日撮影しようとした時間、日差しがきつくて失敗 (>_<)

今日は朝から人目を避けて

ノーメークのまま こそこそと写しました(笑)

2日に分けて紹介しますよ~

モチーフ付バッグと編みストール    作者;sae

  春らしいですね~

  ストールにはレースと変わり毛糸が編み込まれてます♪

Sae110bag

Sae110bb

Sae113stole

Sae113bb

次回紹介の作品もお楽しみにね♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお昼ごはんは ヤンシー作の金的(きんてき)ラーメン

「金的ラーメン」って名前、、、

私がつけたんじゃないよ、、、ヤンシーですよ

インスタントの金ちゃんラーメンに、色々味付けをプラスして

残り物の豚テキ用のお肉を入れたから

テキを的に、、、、、、しょーもないでしょ(笑)

Kinteki_1

Kinteki_2

作ってもらってるので文句言えませんね

美味しかったですよ (o^-^o)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

ズムスタジャック!

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

ミニショール/昭和のコロッケ

mieです。(*^_^*)

今朝からバタバタしてたら あっという間に1日が過ぎました。

1日って短い(>_<) 老いていく(笑)

ちなみに 今日は姉の誕生日 (*^_^*)

最近はね 「おめでとう」って言いながら微妙な心境

「可愛いお婆ちゃんになろうね~」ってメールした

かける言葉も変わってきたけど(笑)

「ど~もせんでも可愛いおばあちゃんよ」と返事(笑)

こりゃ~長生きしそうだわぁ



今日は先日、ほんの少し糸が足りなくて悔しかった

ミニショールが完成しました~

巻き方がイマイチわからなくて研究中

早く巻いてお出かけしたいけど

寒いよね、、、どうなっとん? 寒いよ

これは久しぶりな自分用です(*^_^*)

Burogu2011_03_09pineapple

Burogu2011_03_09bb

細いコットンだから かぎ針2号

こんな細い糸で編んだ事がなかったので

手が、キーーンって なった(笑)

どんな状況だか編む人にはわかるんじゃ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

合歓のバターケーキを買った日

ちょろちょろしてたら広商店街で

↓この看板を見つけました。

こんなの見たら ついついねっ

Croquette

看板が座布団してるよ~(笑)

Kawai_seiniku

Burogu2011_03_09korokke_2

肉じゃが味のコロッケ、、、これは私の感想ですが

濃いめの味だったので 私好みhappy01

熱々揚げたてだったら良かったね~

ちょっと残念~

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

ズムスタジャック!

| | コメント (10)

2011年3月 8日 (火)

革ひもネックレス/合歓のバターケーキ

mieです(*^_^*)

今日のオープン日も楽しく終わりました。

saeさんからの納品もありましたが

今日は撮影が出来なかったので後日紹介しますね。


なので、、、

何度も登場して珍しくないですが、、、私のを見てくれる?

 (誰に言っとる?(・_・)?)

定番、シンプルタイプの革ひもネックレスです(*^_^*)

革ひもネックレス/うさぎチャーム

L1518bb

L1518necklace

クーローバーのチャーム

L1515bb

私の側で、材料が「私の出番はいつ?」 って声がします(笑)

申告の打込みがやっと終わったので(後はヤンシーの出番)

私のやる事は一息つきました (o^-^o)

これから 手仕事と韓ドラ楽しみますよ♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、、、

久しぶりに 私の好きなもの紹介やります (*^_^*)

合歓のバターケーキ

 呉市広大新開にあるこのシンプルなケーキ

 近くを通ると買わずにいられない

 今回は、わざわざ通ったけど(笑)

Burogu2011_03_07butterca

Burogu2011_03_07bb

紹介する割には切り方も雑  写し方も雑

早く食べたいと言う焦りが現れていますね~ (^ー、^)


バターって言うか、カステラっぽくもあるし

ボリュームがあって¥1,300です。

確か化粧箱入りだと\100くらいお高くなる

入学祝いの内祝に

お赤飯や紅白饅頭とかを送るでしょ 

その代わりによく使ってました。

1個買うと補助券が1枚もらえて 20枚ためると1個進呈なのです。

有効期限が1年だから1ヶ月に1個じゃたまらないsweat01

私も半年くらい食べてなかったので久々~

胃袋が思い出したので また通いそうです(笑)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

ズムスタジャック!

| | コメント (4)

2011年3月 7日 (月)

新着/台形ショール

mieです(*^_^*)

chicoさんから先週土曜日に納品があったショール

雨で撮影が出来ず遅れてしまいましたが

素敵なのが届いてます♪

台形ショール      作者;chico

Chico188stole

Chico188bb

Chico188cc

ねぇ~素敵でしょ 

chicoさん、 これからの季節はカープに夢中になります。

こんな作品からはイメージわかないでしょ

「かっ飛ばせ~○○」ってやってる、、、み、た、い(笑)

今度のズムスタジャックの広島北支部長で~す (^.-)☆

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は無性にギョーザが食べたくなったので作りました。

Burogu2011_03_07gyoza

Burogu2011_03_07zyozabb

ちょっとお皿から はみ出してますね~

熱い物は熱いうちに出したい

撮影があると 忙しい忙しい~(笑)

Burogu2011_03_07gyozacc

今日は娘とヤンシーのご飯タイムが違ったので別々に、、、

並んで焼いたり 丸く焼いたり~

これって どなたも一緒だと思いますが

家族の食事の時間がバラバラだと主婦は忙しいです(>_<)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

ズムスタジャック!

| | コメント (2)

2011年3月 6日 (日)

Cinnamon*さんのお店へ/間食うどん

*mie*です(*^_^*)

今日はヤンシーが、呉方面に用があったので

これは、ついて行くしかない(笑)

で、、、上畑町にあるオープンしてまもない

Cinnamon*さんへ行ってきました。

Cinnamon*さんと花凛さんに笑顔で出迎えしていただきました (^o^)/

可愛い物でいっぱいでしたよ~♪

Cinnamon1

Cinnamon2

Cinnamon3

お姑さんへのプレゼントに かぐや姫のお人形を選びました♪

帰り道 

「mieさん、よう喋ったのぅ~」ってヤンシーが、、、

ほんとよね~ちょっと長居しちゃったかな~?(笑)

でもでも とても居心地がよくて 楽しかったから、、、



mieさん喋ったせいか「お腹が空いたぁ~」

丸亀製麺所の看板を見たら

食べたい気持ち 止まらない~

無理矢理ヤンシーを誘って、、、

私は、これ↓おろし醤油うどん

おろし醤油うどん

ヤンシーは ぶっかけ 

いったい何ご飯なん?

(これでも、おむすび食べたい気持ち我慢したんだからね)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

ズムスタジャック!

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

チャンポン対決!

ヤンシーです。(・∀・)

今週はエルコレクトの便があり、お昼は矢野ニュータウンの「とんち」へ。

10年以上ぶりの再訪になります。もっと以前は別の場所にあった

らしいんだけど、矢野ニュータウンが出来ると同時にこちらに移ったらしい。

この店はトンカツとチャンポンのお店。焼き肉とラーメンならどこでもあるけど、

この組み合わせはフツーありえんでしょ。(^_^;

しかしそれぞれ旨いんすよね~

これでカツ丼があればいうことないんだけど、この店はカツ重です。

それがちょい不満だけど、半チャンポンとのセットメニューを

頼みました。半チャンカツ重セット¥1,050です。

とんち 半チャンカツ重セット

カツはロースで、肉厚。個人的にはアルデンテくらいの揚げ上がりが

好きなんだけど、それはなくてちょい揚がりすぎ。

でもジューシーで、やっぱ旨い!( ̄▽ ̄)

ここのチャンポンは九州トンコツベースのそれと違って、醤油ベース。

そしてレンゲの中には酢が入っています。なんか呉っぽい。

呉のラーメン屋には、酢が置いているところが結構あるからね~

店の大将は呉の人かも?

酢を入れると、瞬間酢酸の匂いが漂って、げっ!(`0´*)

となるけど、混ぜていく内に気にならないくらいに酢酸臭は消えます。(^。^;ホッ

入れることによって、なぜかマイルド感がでて、1ランク旨味が増した感じ。

チャンポンの野菜エキスと酢の有機酸が合うのかなあ?

マッシュアップしてイイ感じになるみたいな。野菜とドレッシングの関係性?

チャンポン、カツ重とも美味しゅうございました~ (´ー`)

そして昨日は、呉の晴海町の友人宅へオーダー品を届けました。

ここまで来たら、行くしかないのはやまむら食堂。

がっつり系の穴場的な店です。頼んだのはチャンポン。

別にとんちと比べるつもりはなかったんだけど、入り口に

「野菜たっぷりチャンポン」なんてタテカンがあるもんだから、

ついつい頼んでしまいました。(^_^; マジ野菜たっぷりです。

やまむら食堂 チャンポン

一見それほどでもなさそうに見えるでしょ。しかしスープの量を

見て下さい。もうドンブリギリギリまで入っています。

要するに、見えているのは氷山の一角で、スープの中に

大量の野菜が隠れているんすよー!w(゚o゚)w

食べても食べても野菜が減らん!スゲーボリュームです。

ここのチャンポンも醤油系で、スープには少しトロ味がついていて、

八宝菜的。具も白菜、タケノコ、タマネギ、ニンジン、キクラゲ、

シイタケ、ネギ、豚、エビ、イカと八宝菜的でゴージャス。

ごれだけ具がゴージャスで不味いわけがないっすね。

具のエキスがスープを旨くしています。チャンポン¥730なり!

しかし隣のテーブルには、どこかのブログでお見かけした方が。

もしや・・・いや、違ってたら恥ずかしいし・・・

ありゃ!料理を撮影してらっしゃる!

これはますます・・・しかし食事中だし・・・

でもこのまま帰るのも・・・と帰り際に思い切って

お声掛けしてみると、やっぱ呉のメバル師、クオリティさんでした。

ガッツリ~なトンカツ定食をやっつけ中でした。

名刺交換させて頂いて、大将にもご紹介頂きました。

世間はネットの世界以上に狭い!

それから宮原の取引先経由でオーシャンライフへ。

今回通販でゲットしたローアルコールビールの試飲会をしました。

アルコール0.5%。ビールの1/10です。これなら、

1~2本飲んでもアルコール検知で引っかからんでしょう。

Texas_select

味は、ノンアルコール系の中では、美味しい部類ですね。

しかも、送料込みで1本あたり87円。飲みたくても飲めない時、

気をまぎらわすのに良さそうですよ~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

ズムスタジャック!

| | コメント (6)

2011年3月 4日 (金)

ズムスタジャック!2011.4.28

ヤンシーです。(・∀・)

これぞ広島鉄板企画ズムスタジャック!開催決定~(^-^)//""パチパチ

ズムスタジャック!

ズムスタをみんなで乗っ取ろう!を合い言葉に、パーティデッキで

大暴れしよう!参加者募集します。

・日時:4月28日(木)阪神戦ナイター(18:00~)

・場所:マツダズームズームスタジアム外野パーティデッキ

・費用:¥6,300(入場券+食事、ドリンク¥3,000コース)

・参加資格、人数:広島ブログ登録者及びその読者 計25人募集


この投稿をもって運営事務局が立ち上げられました。メンバーは

【広島南支部長】wakachiko
【広島北支部長】chico
【呉支部長】Dr.でぶ
【東広島支部長】ヤンシー

です。参加を希望される方は、この記事へ以下の内容をコメントとして

投稿下さい。

・ハンドルネーム(複数名の場合代表者のみ)
・居住市区町村(複数名の場合代表者のみ)
・代表者ブログ名(ブログをお持ちの場合)
・参加人数

参加資格の広ブロ登録者及びその読者とは、言い換えますと

「だれでもOK!」っちゅー事です。

ちょっとカッコいいんでそう書いてみました。(^^ゞ

募集人数に達しましたら、コメント記入を締め切ります。

それまで、どしどしとお申し込み下さいね。

ごちゃごちゃしてわかりにくそうなので、申し込み投稿への

コメント返しはしませんが、その代わり各支部長より連絡差し上げます。

さあ、みんなでズムスタ乗っ取るどー!( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

| | コメント (6)

2011年3月 3日 (木)

革ひもネックレス/事故で廃車(泣)

mieです(*^_^*)

昨日話してた 私の友達の家にお泊まりは 中止。

車がないのです(泣)

昨日、娘が事故をしてしまい 

私の愛車マーチは、、、廃車に(泣)

トラックと衝突

幸い娘は指のキズくらいで済みました。

ロードサービスの方も うちの娘に運があったんだと、、、

事故直後、外に出て相手の方と話してる最中に

ガラスは割れたらしく 不思議ですがキズにもならず。

ほんと 命があっただけで感謝です。

同級生が二人も事故で亡くなってる事もあり

電話で無事な娘の声を聞いているのに

後から 涙が出ること出ること

無事に家に帰って来て 安心したらしたで

愛車が娘の身代わりになってくれたような気がして

また涙、、、 だめですね~私ったら

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の作品は お花の革ひもネックレスです。

ピンクベージュとナチュラルブルー

L15161517bb  

L15161517necklace

ピンクベージュにはバレリーナのチャーム

ナチュラルブルーは蝶のチャームです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しょぼーーんとしてしまってる私ですが

早く元気になります(自分で言わんのっ)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

| | コメント (16)

2011年3月 2日 (水)

革ひもアクセポーチ続き♪

mieです(*^_^*)

今日はお天気がイマイチでした。

この画像、撮ってたら雨がパラパラ、、、

パソコンに向かい画像処理し始めると お日様が出た!

イマイチなのは 私の運なのか、、、、、



ウ~ン 最近後ろ向きな発言が多いよ 私。

この所、家にこもりがちだらかも~

そしたら 親友から助けが、、、

明日、その子んちに泊まりに行きます(*^_^*)

今年小3になる息子君が

「mieおばちゃんと寝る~って」楽しみにしてるそうで

どうしまひょ 

若い子と寝るのは久しぶり(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

遊びに行く前には やらなくちゃ~で今回は3個(笑)

革ひもアクセポーチ追加です。

L151215131514accessory

L1514bb

L1513cc

L1512bb

近くなのにね~

旅行気分でパジャマや洗面用具を用意してます(*^_^*)

子守歌でも練習しとこうかなぁ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

私のこの声じゃ寝れんわねぇ~(笑)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

最新オーダー:エントランスキャビネット

ヤンシーです。(・∀・)

今回のオーダーは栃木県N様ご注文のエントランスキャビネット。

ETCとも言います。ちょっとカッコいいっしょ。(^_^;

Entrance_cabinet_n

エントランスキャビネット W800×D28×H130cm

ナチュラル&カントリーなテイストですね。

Entrance_cabinet_n_2

用途はといいますと、玄関に置いて灯油缶や掃除道具などを

収納するキャビネットな訳です。

Entrance_cabinet_n_3

内部には可動棚1枚。縦長スペースにほうき類を収納します。

以前にも同じようなオーダーを頂いたことがあります。

灯油缶、玄関先に置くのが便利だけど見えると邪魔くさいですよね~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »