« ズムスタジャック!2011.4.28 | トップページ | Cinnamon*さんのお店へ/間食うどん »

2011年3月 5日 (土)

チャンポン対決!

ヤンシーです。(・∀・)

今週はエルコレクトの便があり、お昼は矢野ニュータウンの「とんち」へ。

10年以上ぶりの再訪になります。もっと以前は別の場所にあった

らしいんだけど、矢野ニュータウンが出来ると同時にこちらに移ったらしい。

この店はトンカツとチャンポンのお店。焼き肉とラーメンならどこでもあるけど、

この組み合わせはフツーありえんでしょ。(^_^;

しかしそれぞれ旨いんすよね~

これでカツ丼があればいうことないんだけど、この店はカツ重です。

それがちょい不満だけど、半チャンポンとのセットメニューを

頼みました。半チャンカツ重セット¥1,050です。

とんち 半チャンカツ重セット

カツはロースで、肉厚。個人的にはアルデンテくらいの揚げ上がりが

好きなんだけど、それはなくてちょい揚がりすぎ。

でもジューシーで、やっぱ旨い!( ̄▽ ̄)

ここのチャンポンは九州トンコツベースのそれと違って、醤油ベース。

そしてレンゲの中には酢が入っています。なんか呉っぽい。

呉のラーメン屋には、酢が置いているところが結構あるからね~

店の大将は呉の人かも?

酢を入れると、瞬間酢酸の匂いが漂って、げっ!(`0´*)

となるけど、混ぜていく内に気にならないくらいに酢酸臭は消えます。(^。^;ホッ

入れることによって、なぜかマイルド感がでて、1ランク旨味が増した感じ。

チャンポンの野菜エキスと酢の有機酸が合うのかなあ?

マッシュアップしてイイ感じになるみたいな。野菜とドレッシングの関係性?

チャンポン、カツ重とも美味しゅうございました~ (´ー`)

そして昨日は、呉の晴海町の友人宅へオーダー品を届けました。

ここまで来たら、行くしかないのはやまむら食堂。

がっつり系の穴場的な店です。頼んだのはチャンポン。

別にとんちと比べるつもりはなかったんだけど、入り口に

「野菜たっぷりチャンポン」なんてタテカンがあるもんだから、

ついつい頼んでしまいました。(^_^; マジ野菜たっぷりです。

やまむら食堂 チャンポン

一見それほどでもなさそうに見えるでしょ。しかしスープの量を

見て下さい。もうドンブリギリギリまで入っています。

要するに、見えているのは氷山の一角で、スープの中に

大量の野菜が隠れているんすよー!w(゚o゚)w

食べても食べても野菜が減らん!スゲーボリュームです。

ここのチャンポンも醤油系で、スープには少しトロ味がついていて、

八宝菜的。具も白菜、タケノコ、タマネギ、ニンジン、キクラゲ、

シイタケ、ネギ、豚、エビ、イカと八宝菜的でゴージャス。

ごれだけ具がゴージャスで不味いわけがないっすね。

具のエキスがスープを旨くしています。チャンポン¥730なり!

しかし隣のテーブルには、どこかのブログでお見かけした方が。

もしや・・・いや、違ってたら恥ずかしいし・・・

ありゃ!料理を撮影してらっしゃる!

これはますます・・・しかし食事中だし・・・

でもこのまま帰るのも・・・と帰り際に思い切って

お声掛けしてみると、やっぱ呉のメバル師、クオリティさんでした。

ガッツリ~なトンカツ定食をやっつけ中でした。

名刺交換させて頂いて、大将にもご紹介頂きました。

世間はネットの世界以上に狭い!

それから宮原の取引先経由でオーシャンライフへ。

今回通販でゲットしたローアルコールビールの試飲会をしました。

アルコール0.5%。ビールの1/10です。これなら、

1~2本飲んでもアルコール検知で引っかからんでしょう。

Texas_select

味は、ノンアルコール系の中では、美味しい部類ですね。

しかも、送料込みで1本あたり87円。飲みたくても飲めない時、

気をまぎらわすのに良さそうですよ~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

ズムスタジャック!

|

« ズムスタジャック!2011.4.28 | トップページ | Cinnamon*さんのお店へ/間食うどん »

Food」カテゴリの記事

コメント

いや~ 奇遇でしたね

歳をとったせいか トンカツ定食 ちょっと苦戦しましたよ

また いつかどこかで お会い出来るのを 楽しみにしております~♪

投稿: クオリティ | 2011年3月 5日 (土) 16時34分

クオリティさん

いらっしゃいませ~(・∀・)
いや~お声かけするまでドキドキでしたよ。
でぶさん並のチキンですけえ。(^_^;
あのトンカツ定食、僕には成敗出来ない難敵ですよ!
チャンポンでいっぱいいっぱいでした~
次はまっちゃんあたりでばったりするかもしれませんね。( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年3月 6日 (日) 01時11分

「とんち」今の場所になる前は何回か行ったことあります
(実家矢野だし)
なんでか移転してからは行こうと思ったときがたまたま開いてなかったり。。
夫もとんちは好きでたまに行ってるようです(^-^)

投稿: fabric*BLUE | 2011年3月 6日 (日) 06時25分

とんちのカツ重とちゃんぽんのセットは未だ食べた事がないですね~。
私、少食なもので・・・(^^;

4日はやまむら食堂近くのピザ屋でランチしてました。
次はクレイトンベイホテルあたりを狙っています。(^^)

投稿: 晋太 | 2011年3月 6日 (日) 09時20分

fabric*BLUEさん

母校が近くですもんね。
とんちには同じ高校出身のタッキー社長に
連れて行って貰ったんですよ。
当時はトンカツとチャンポンの組み合わせに衝撃を憶えましたよ~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年3月 6日 (日) 10時02分

晋太さん

小食の晋太さんにセットはキツいかもしれませんね~( ´艸`)
次はクレイトンですか。レビューが楽しみです!
しかし晋太さんは出没範囲が広すぎますよ~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年3月 6日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズムスタジャック!2011.4.28 | トップページ | Cinnamon*さんのお店へ/間食うどん »