« 新着コットンベレー帽/チェーンメール | トップページ | アンシャンテ!vol.6 木工ワークショップです。 »

2011年3月15日 (火)

官の壁

ヤンシーです。(・∀・)

このブログは基本ハンドメイドのブログなので、普段政治的な事は

書かないのですが、今回の震災で一言。

今、被災地に一番必要なのは物資です。

募金も大事ですが、今、この時に必要な物は食料であり、

生活必需品であり、医療資材です。

しかしその物資を届ける術がないという。公的機関に送っても、

混乱して処理出来ないから受け付けないと言う。

本当にそうでしょうか。そこには、官の壁があるんぢゃないでしょうか。

阪神淡路大震災の時でも、物資が不足し、被災者はとても困っていました。

物資は全国から被災地の公共機関に届いていたんです。

その山積みの物資のすぐ側で、被災者は困っていたんです。

捌けない、処理出来ないは役人の論理です。

奴らの論理の根底にあるのは、

・めんどくさい事は後回しor蓋をする
・前例のない事は行わない
・管轄外のものはたらい回し
・自分に責任がのしかかる物はスルーする
・要請が無い事は緊急事態でもやらない(3/16追記)

ま、こういった所です。

ボランティアも、邪魔になるだけだから受け付けないという。

確かに、現地で素人がうろうろしても危険で邪魔かも知れません。

しかし後方支援やその他事務関係で、役に立つ事は沢山あるはずです。

人海戦術が使えるんです。

本気で被災地の事を考えれば、役人の論理が通るはずがありません。

こんな時には政治主導で、と永田町に目を向ければ、

こっちには菅の壁が。(^_^; ツカエンカラナー

ま、愚痴っても始まらんのは分かっています。

出来る事を考えて実行しましょう。

ウチの弟@生協職員は、今日から支援の為宮城入りするそうです。

物資の配給が主目的のようです。無事を祈りつつも、活躍して欲しいです。

今後のNPO/NGO団体の活動に期待します。

【広島県 献血バスのスケジュール】

これなら出来そうです。しかし集中しすぎると、今後の過不足が起こる

可能性があるそうで、どのタイミングで献血するかは難しい所です。

400ml献血をすると、男性はその後12週間、女性は16週間

献血出来ないからです。

まだ献血をした事がない方は、是非オススメします。

定期的に献血されている方は、タイミングを考えて。

ここら辺もしかるべき機関からアナウンスがあればやりやすいのにね~

しかし今日はかなり毒吐いたんで、デトックスになったな~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

Enchantee vol.6

イベントに参加します。3/17は黒瀬へGO!

|

« 新着コットンベレー帽/チェーンメール | トップページ | アンシャンテ!vol.6 木工ワークショップです。 »

Fukei」カテゴリの記事

コメント

失礼します。
ヘリだのなんだの使えばなんとかなる!と勝手に思ってしまいます。
報道のついでに運んでる??
ご存知かと思いますが、岡山県が本気出しました。
非常に繋がりにくいですが、岡山県の公式HPです。
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51687260.html

広島はいつ??

投稿: あらし | 2011年3月15日 (火) 11時37分

↑リンク間違えました。
岡山県公式HP 救援物資受付ページ
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=92481

上記のリンクは【東北地方太平洋沖地震】西日本の私たちができること でした。
失礼しました。

投稿: あらし | 2011年3月15日 (火) 11時39分

あらしさん

いらっしゃいませ~(・∀・)
岡山県・・・何もしない地味なイメージがありますが、
やりますね~
広島も重い腰をとりあえず上げるだけは上げてもらいたいものです。
貴重な情報、ありがとうございました~( ^ω^ )

情報はツイッター #shinsai で流させていただきました。

投稿: ヤンシー | 2011年3月15日 (火) 13時08分

弟@生協職員さん、私達の気持ちも背負って頑張って下さい(^o^)/

私の知人も仕事関連で昨日 群馬入りしました
長男も勤めている会社の社長に今日、本気で宮城入りを頼んだそうですが。。。
色んな事情で諦めたみたいです
やはり、何かをしたいって思うのは皆一緒なんだ。

それぞれが やり方こそ違っても、出来る事をすればいいんですよね!!
色んな意見が飛び交っている中で。。。熱くなってしまいました


投稿: ちゅぅぅりっぷ | 2011年3月15日 (火) 21時59分

ちゅぅぅりっぷともぞうさん

個人で出来る事は限りがありますが、それでも皆が出来る事を
出来る範囲で精一杯やれば、大きな力になりますよね。
それでいいと思いますね~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年3月16日 (水) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新着コットンベレー帽/チェーンメール | トップページ | アンシャンテ!vol.6 木工ワークショップです。 »