« リネンのヘアバンド出来ました(*^_^*) | トップページ | ヘアバンドその2/ゾロ目 »

2011年3月30日 (水)

ケータイから画像をワイヤレスコピー

ヤンシーです。(・∀・)

今回は便利グッズの紹介です。(o^_^o)

普段、ボキの場合ブログの画像はケータイで撮影する事が多いのですが、

以前はケータイ内蔵のマイクロSDカードを抜き取ってアダプターに挿し、

それをカードリーダーを使って読み込んでいました。

しかし!去年の暮れにマイクロSDカードがめげました!( ̄□ ̄|||||)

突然認識しなくなったんです。それまでの画像データはパーです。

お宝画像もあったのにぃ~(´ヘ`;)

浜省の高校の卒業アルバムの顔写真とか。(^_^;

安物のカードだったのもあるかもしれんけど、抜き差しを繰り返すのは

やはり故障の原因になりかねませんね。

そこで思いついたのが赤外線通信。

ケータイ同士だと簡単にアドレスデータや画像のやりとりが出来るんだから、

PCとだって出来るはずだ!と探してみました。

ありましたよ、やっぱり!USBの赤外線ポートです。

Infrared_port2

こんな感じでケータイ画像をPCに取り込めます。

1枚ずつのコピーなので枚数が多いと結構手間ですが、ブログ用だと

数枚なのでラクチンです。めげる心配もないし。v(^^)

楽天で送料込み\2,405でした。価格もお手ごろでしょ~?

Infrared_port1
AREA USB接続赤外線アダプタ i SD-IRU1F

USB延長コードも付いています。ノートPCでも使えますよ。( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

|

« リネンのヘアバンド出来ました(*^_^*) | トップページ | ヘアバンドその2/ゾロ目 »

Iine」カテゴリの記事

コメント

私は、携帯とPCをUSB接続して画像を取り込んでいます~。v(⌒o⌒)v

投稿: 晋太 | 2011年3月30日 (水) 20時00分

わっ!便利なものあるんですねえ。
私の今の携帯、
SDカードが電池パックの奥にあるので
カード出すたびに電源落として外してまた電源入れて・・・の繰り返しでメンドクサイ。。。

赤外線と接続ケーブル、どっちがいいのかしらん。

投稿: moco | 2011年3月30日 (水) 21時07分

晋太さん

なるほど、USBケーブルを使うという手もありますね。(・∀・)
晋太さんもケータイで撮影されてるんですね~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年3月31日 (木) 00時00分

mocoさん

そりはめちゃたいぎいでしょう。(^_^;
赤外線ポートとUSBケーブル、一長一短ですね。

【赤外線ポート】
・数枚なら操作がラク
・ケータイの種類を選ばない、買い換え、乗り換えしても使える。

【USBケーブル】
・沢山の画像を操作する場合ラク

自分の使い方に合っている方法で考えましょう~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年3月31日 (木) 00時10分

うう~~ん。。。よくわからん(汗)
私の場合、携帯の画像をブログアップする時はPCに画像をメールで送ってそれをマイピクに保存し、加工してるんですんが。。。
↑コレを使うと便利?早い?カンタン?

投稿: ちゅぅぅりっぷ | 2011年3月31日 (木) 11時00分

ちゅぅぅりっぷともぞうさん

そりはパケ代もったいないでしょう。(^_^;
パケット定額ならいいけどね~
操作も簡単ですよ。
ケータイの操作で送信すると、PCの指定したフォルダに
勝手に保存してくれまっせ~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年3月31日 (木) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リネンのヘアバンド出来ました(*^_^*) | トップページ | ヘアバンドその2/ゾロ目 »