« 新着です*ラリエット他/パン屋さん | トップページ | 小花モチーフ台形ストール他/ど~する? »

2011年3月26日 (土)

こりく 宇品のラーメン

ヤンシーです。(・∀・)

昨日のエルコレクト便で、お昼は宇品の「こりく」へ行ってみました。

最近美味しいとの評判を聞きつけて、これはチェックせねばということで

行ってみました。

聞きいたところによると、この店の店主は広島を席巻している博多ラーメンの

チェーン店「我馬」で修行されたとの事。

一風堂→我馬→こりくという流れの、博多ラーメンの店であろうと勝手に

思いこんで乗り込みました。

ボキはこの店の真骨頂という謳い文句の「こりくラーメン@750」、

mieさんは「とりとんこつラーメン@650」を注文。まずとりとんが来ました。

Toritonkotsu

見ての通り、博多ラーメンではありません。とんこつ醤油です。

麺も中細ストレートで、博多ラーメンのように細くないです。

そして間髪入れずに、こりくラーメンが来ました。

Koriku

ぱっと見はとりとんとさほど違いませんが、半熟味玉が乗っています。

しかし、麺が全然別モノです。この画ではわかりにくいですが、

真っ黄色といっていいくらいのたまご麺で、しかも縮れています。

札幌ラーメンを彷彿とさせる縮れたまご麺でした。

いきなり意表を突かれて面食らいましたが、スープを飲んでまた意表。

とんこつ、鶏ガラは分かるんですが、魚介スープというか、

モロに魚粉の味がします。ダシと言うより雑味の多い魚粉味です。

麺もボキの苦手なモチモチ麺でした。グルテンが非常に多く、

それがたまごの蛋白と合わさってモッチモチ。

しかも博多細麺を想定していたボキは、迷うことなく「堅麺で!」と

注文してしまっていて、それがモチモチ度に拍車をかけていました。

ド裏目ぢゃ~!(>□<)

mieさんのトリトンを少し食べさせて貰いましたが、こちらは

鶏ガラダシがイイカンジでこってり度を和らげて、とてもバランスのいい

ラーメンでした。チャーシューも炙りが施されていて、トロトロで香ばしく、

美味しかったです。博多ラーメンが好きな人は、トリトンがいいかも。

今度はトリトン堅麺でリベンジぢゃ~( ^ω^ )

Koriku_shop
  「麺の家 こりく」 広島市南区翠5-7-19

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

|

« 新着です*ラリエット他/パン屋さん | トップページ | 小花モチーフ台形ストール他/ど~する? »

Food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新着です*ラリエット他/パン屋さん | トップページ | 小花モチーフ台形ストール他/ど~する? »