« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

帽子他作品紹介/見てないですよね?

mieです。。。

今日も暑かったですね (>_<)

掃除機かけるだけで汗びっしょ

外へ出かけても 汗びっしょ

オマケに実家に生協取りに行って 汗びっしょ

この夏 体力持つかしら~(>_<)



さて、、、今日は3点ほど作品紹介で~す。

他にもありますが まだ準備が出来てなくて、また後日。

hitomiさん(*^_^*)

カンカン帽        作者;hitomi

 エコアンダリアで編んだ帽子です。
  木材パルプから生まれた天然素材

 カラーはベージュ
 Hitomi301kankanbou

Hitomi301bb

プチお花の髪かざり         作者;hitomi

 ヘアゴムです♪

Hitomi293petitkazari

↓先日紹介したmoeさんの作品の取り忘れ(笑)

小花のヘアピン           作者;moe

Moe1718pin

Moe1718bb

ブログの話題、、、

今日は特に何か出来事があったわけでもなく

「暑かったね~」なくらいの話しかありませんが

んーーーー

おまけみたいな話しなら ひとつ

今日はゆめタウンでお買い物 

レジでゆめカードを出したつもりが

免許証~、

しばらく ぼーーーっと (数秒)

レジの人に気づかれる前に引っ込めましたがね (笑)

直後、

恥ずかしくて 素早く振り返ったら 後ろの人と目があった。。。

今の、、、見てないですよね?

暑いとなにすっかわかりませんcoldsweats01

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

※営業日変更のお知らせです※

第1.2火曜
第3.4土曜 月4日オープン

かーかーどーどーと覚えてね♪
月によっては第2火曜と第3土曜が同じ週で重なる場合があります。
その週は火曜も土曜も営業しますのでよろしくお願いします。
わからない場合はブログのカレンダーを確認してくださいね。

ママチャイ2

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

最新オーダー:ガラスカップボード

ヤンシーです。(・∀・)

昨日はエルコレクトで、五日市へ家具の配送もありました。

五日市中学校すぐ近く、N様宅です。

・・・が、積み込み時から想定外のトラブル発生。

車に入らん!上下2分割構造で、このくらいの家具は

縦にしたり横にしたり大体入るのですが、びみょーに5cmくらい大きくて・・・

まさかのエルコレ、ダブル!\(◎o◎)/肉玉そばぢゃないっちゅーに。(^_^;

っちゅーことで、五日市まで2往復しました。

Glass_cup_board_nm
ガラスカップボード W120×D45×H180cm

ここ最近頻繁に登場するチェッカーガラス。

ナチュラルな雰囲気にぴったりで、クリスタルノブとの相性もイイです。

Glass_cup_board_nm_2

背面にあったコンセントからはACタップでオープンスペースに

延長。レンジなどの家電を設置出来ます。

カラーはナチュラル。パインフローリングと色を合わせました。

Glass_cup_board_nm_3

このような両開き+片開きの場合、扉を同寸にするか引き出しを

同寸にするか悩みます。

今まで大体引き出しを同寸にする場合が多かったけど、

今回はガラスの注文もあったので、扉サイズを同寸で作りました。

引き出しはサイズがそれぞれびみょーに違います。

でも違和感ないでしょ?

リフォームされた新居へ引っ越されたばかりのN様宅、

次回エルコレクトでシューズボックスの納品です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オマケ。昨日のチワワのチーちゃん。(勝手に命名)

三毛わんこでしたよ~( ^ω^ )

Chee

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月28日 (火)

コラージュポーチ他作品紹介/わんこ保護

mieです。。。

昨日の続きmoeさんとbroocheさんの作品紹介です(*^_^*)

コラージュポーチ3色   作者;moe

アイボリー キャメル ブラウン

キャンパス生地 リボンやレースでおめかししてますよ。

Moe14poach

Moe14bb

Moe15poach

Moe15bb

Moe16poach

Moe16bb

moeさんのヘアピンもあったのだけど、、、、撮影出来ず

撮影しようとした時に

ヤンシーがデジカメ持って出かけてました~

ミニコサージュ       作者;brooche

小さなピン付きコサージュです♪

Burogu2011_6_27brooche

Burogu2011_6_27broochebb

今日はタイトルの通り 「ちわわ」のわんちゃんを保護

外に出ると わんこがバスの前を横切ってる

危な~いsweat01 ひかれるーーー

あたりを見渡しても飼い主さんらしい方も居ないし

危ないので連れて帰りました。

体はお日様を浴びすぎたのかアツアツ

帰ってお水をやっても飲まないから

クーラーつけて扇風機回しながら お客様扱いじゃわ~と笑い

ポスターを外の2カ所に貼って様子を見てました。

結局は、会長さん宅に電話して

無事に飼い主さんがみつかり めでたしめでたし。



でも、お返ししてからちょっぴり寂しい。。。(笑)

私は小さい時から犬なしの生活をした事がない

でも、娘が中1の頃、アレルギーがわかり

飼えなくなってしまいました。



小さい頃から姉と一緒に

子犬を見たら拾って帰るのは当たり前でした(笑)



私、いい大人になってからも、どこの犬とも知れない大きな犬が

小さな犬に噛みついてケンカしてたのに遭遇

仲裁に入り、噛まれて自分が病院行きになった事もsweat01



それにしても家には迷い犬や猫がよく来ますね~

なんでじゃろ?

あ、 私が連れて帰るからじゃった~

いや、勝手に家まで来た犬や猫もいますよ~

今まで何度保護した事か(笑)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

※営業日変更のお知らせです※

第1.2火曜
第3.4土曜 月4日オープン

かーかーどーどーと覚えてね♪
月によっては第2火曜と第3土曜が同じ週で重なる場合があります。
その週は火曜も土曜も営業しますのでよろしくお願いします。
わからない場合はブログのカレンダーを確認してくださいね。

ママチャイ2

| | コメント (4)

2011年6月27日 (月)

帽子/作品紹介/朝カレーダイエット

mieです。。。

今日は先日納品があった

moeさんの作品、リネンハットを紹介します(*^_^*)

 小物類もありますがお天気悪くて撮影出来ず
 後日に持ち越しま~す♪

この帽子は納品のあった日にお願いして撮影

モデルはmoeさんです♪

素敵でしょう♪

Moe12hat

表はブラウンのリネン(麻)100% 内側は花柄コットン

Moe12bb

Moe12cc

おおきなリボンが可愛い過ぎず

シックなお洋服にも、カジュアルなスタイルにも合いますね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜はギョーザ

娘が休みなので一緒に作る事に、、、

と言っても包む作業の時だけ(>_<)

キャベツの刻みから教えてやろう

(手伝わせてやろう)と思ったのにね~

ま、いいか(笑)



それよりもカレーダイエット(先日テレビでやっていた)の為に

カレースープを作る事しか頭にないみたい

朝、カレーを食べるだけでダイエットになるらしいのです。

スープでもいいとかで彼女は今、独自のカレースープを作っているけど

さて、どんなものが出来るんだろう?怖い!

ベーコンは何処にある?

鶏ガラスープは何処にある?キャベツは?なんて

さっきから私は振り回されながら 覗くと怒られる(笑)

ん?「辛~」って声がするけど

これからしばらく一緒に朝カレーでダイエットです。

根気のない二人 どうなるやら

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

※営業日変更のお知らせです※

第1.2火曜
第3.4土曜 月4日オープン

かーかーどーどーと覚えてね♪
月によっては第2火曜と第3土曜が同じ週で重なる場合があります。
その週は火曜も土曜も営業しますのでよろしくお願いします。
わからない場合はブログのカレンダーを確認してくださいね。

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月26日 (日)

最新オーダー:オールタイルトップカウンター

ヤンシーです。(・∀・)

今回のオーダー、といっても発送は1週間以上まえだったんですけどね。

フラップミニキャビネットをご注文頂いた東京都のS様のご注文です。

All_tile_top_counter_sh
オールタイルトップカウンター W102×D42×H91cm

タイルトップ部分が西日で白飛びしてますね。(^_^;

トップは全面タイル貼りです。

All_tile_top_counter_sh_3

そしてキッチン側は、引き出し2杯と下にオープンスペース。

既製の分別ダストボックスを設置出来ます。

All_tile_top_counter_sh_2

ひじょーにシンプルなデザイン。

オープンスペースの使い道は、他にも色々ありそうですね~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月25日 (土)

ショルダーバッグこぶりちゃん

mieです。。。

今日はショップオープン日

一日があっという間に楽しく過ぎました(*^_^*)

broocheさんmoeさんhitomiさんからの納品もありましたよ。

画像撮れてないので後日また紹介します お楽しみに♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は私のもので、、、

ショルダーバッグって言ったらいいのか?

ポシェットと言おうか迷ったから

ショルダーバッグこぶりちゃん(笑)

直径15×H25㎝ まる底です。

ポシェットのつもりだったけど 結構中身入ります。

L1621bb 

最近 買い込んである生地ですが
パープル系 中はピンクのローズ柄です。

リネン(麻)100% ショルダーの長さ110㎝

L1621cc

L1621dd

お揃いの生地でバネポーチも

L1609banepoach

L1609bb

私の娯楽、韓国ドラマ時代劇

このところ「イサン」終盤あたりから借れてなくて

なんにも見るものがなかったのですが、、、

今朝、姉が持ってきてくれた~ きゃほ~

「鉄の王キムスロ」を見始めます(*^_^*)

これでハンドメイドに疲れたら気分転換に韓ドラです。

とっぷり入り込んでミシンに向かえなくなる恐れあり

(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

※営業日変更のお知らせです※

第1.2火曜
第3.4土曜 月4日オープン

かーかーどーどーと覚えてね♪
月によっては第2火曜と第3土曜が同じ週で重なる場合があります。
その週は火曜も土曜も営業しますのでよろしくお願いします。
わからない場合はブログのカレンダーを確認してくださいね。

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

だんだんフリルのバンブーバッグ/わけわからん

mieです。。。

バッグ続いてます(*^_^*)

タイトルの通り だんだんフリルです。

厳密には だんだんだん 3段です (o^-^o)

L1617dandanfrillbamboo

リネン(麻)100% ブラウンチェック
↑カッコ麻なんて入れてますが
先日も、リネンってなんですか?と聞かれてしまったので
前にも数回あって。。。ちゃんと書かなければね。

じゃ 始めから麻って書けばいいのに (゚ε゚ )ブッ!!

L1617bb

L1617cc

ナスカン 今までは内ポケット側に付けてたけど
今回は反対側

私ならこっちかも?
持つ手で使い勝手も違ってくるんですよね。
作るたび自由に変わる~

そこがハンドメイドですがなぁーー(どこの人?)

L1617dd

昨日、お風呂場から大きな声が、、、、

ヤンシーですannoy

入る前に「シャンプーどこ?」と言われ、渡した詰替用

コンディショナーだったようでsweat01

泡がたたないとヤケくってた(笑)

つい先日、娘がコンディショナー入れにシャンプーを入れ

困ってたところなのに、、、

またヤンシーがシャンプー入れにコンディショナーを入れた。

わけがわからん

それでなくてもヤンシーと女達のシャンプーは別

たぶんまた誰かが何かと間違うはず(私がヤバい?)



おおむかし、うちの父が
歯磨きと女達の洗顔を間違って磨いた事があったなぁ~(笑)


◆明日6/24(土)はショップオープン日ですよ~♪

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

※営業日変更のお知らせです※

第1.2火曜
第3.4土曜 月4日オープン

かーかーどーどーと覚えてね♪
月によっては第2火曜と第3土曜が同じ週で重なる場合があります。
その週は火曜も土曜も営業しますのでよろしくお願いします。
わからない場合はブログのカレンダーを確認してくださいね。

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

モチーフレースのバッグ/リベンジカステラ

mieです。。。

襟モチーフのバンブーバッグ出来ました。

以前も、このモチーフでバッグを作った事がありましたが

レースがもう1枚残ってました(*^_^*)

これははプラハンドルなので

バンブーって言うのか 言わないのか? はて?

ハンドルの直径が前のバンブーより少し大きいので

サイズは少し深めに  リネン(麻)100%

L1620bamboobag

L1620dd

L1620cc

昨日の、、、コゲたケーキの話し

食べれない事はなかったsweat01

(見かけ悪いけどなんとか半分食べれました:笑)

悔しいので リベンジ 今日もまた焼いたのです。

(悔しいのか?食べたいのか?)

ながいこと焼いてなかったので うっかり

いつもの丸い型(広くて浅い)で焼いてしまった事が原因!

パウンド型ならうまくいきましたよ。

それでもうちのパウンド型は大きいので

出来上がり、高さがないけど 焼ければいいんです (^ー、^)

昨日 ケーキといいましたが

パウンド型で焼く はちみつカステラです(*^_^*)

Burogu2011_6_23bb

Burogu2011_6_23kasuterac

こりゃまた私でも簡単に焼けるんよ~

レシピ書いときますね♪

パウンド型で焼く はちみつカステラ

①玉子2ケ
②さとう 90g

①と②を合わせる(ハンドミキサーで)

フライパンで湯を沸かし
①と②を湯煎にしながらハンドミキサー

その中に ハチミツ:大さじ1と 水:大さじ1を入れ
ハンドミキサーのままブンブン
ふっくら~ふくらんでますよ~

その中に小麦粉60gを入れ ざっくりと混ぜ(ハンドミキサー止め~)
サラダ油:小さじ1を入れ混ぜる~

予熱あり
オーブン180度 10分

途中から160度 10分

うちの電子レンジだと20分で焼けるけど
様子を見ながら焼いてくださいね。

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

※営業日変更のお知らせです※

第1.2火曜
第3.4土曜 月4日オープン

かーかーどーどーと覚えてね♪
月によっては第2火曜と第3土曜が同じ週で重なる場合があります。
その週は火曜も土曜も営業しますのでよろしくお願いします。
わからない場合はブログのカレンダーを確認してくださいね。

ママチャイ2

| | コメント (4)

2011年6月22日 (水)

革ひもネックレス/間違うコゲる寝る

mieです。。。

革ひもネックレス  なんだか久しぶりに作った気がします。

定番ものもやらないとね。

お天気が悪くて、画像ちょっと暗いけど

L16181619bb

L16181619necklace

いけないのは、、、

大きい物は途中気が散りつつも継続してやるけど

小さなものは出来終わったらホッとして

いつも後は、ダラダラしてしまう。

それでなくても裁断が嫌いな私は 次に取りかかるまでが長いっ

昨日はあんなにやる気があったはずなのにはずなのにはずなのに

おかしい、、、

ネックレス完成後、ダラダラにはならぬぞ、と始めた裁断

おぉ~きく 間違う、、、、、

それを何にしようか必死で考えたけど

何も出来ない、、、

気分を変えてケーキを焼いたら、、、

コゲた (>_<) ショック

集中力がない時はだみだね~

早い話、朝からずっと眠いんよ~

今夜は早く寝るしかないね ~(0`)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

ヘアーバンド/メールで怒鳴る

mieです。。。

ヘアーバンドが出来ました。

今までの型とはちょっと変えてタック入れてみました。

中央はシャカシャカ 張りのある薄手のリネン100%

コットンと組み合わせたので暑い夏にはオススメかもです (*^_^*)

L161416151616hairband

中央が落ちついたカラーなので

ストライプ部分を折って無地で使ってもいいし

洋服に合わせてストライプ部分を チラ見せ調節しても楽しめます。

L1614bb

L1616bb

私も今日から使っております♪

最近前髪が邪魔で邪魔で ひぃ~~っ

朝から使ってました。

私の頭がデカイせいか(笑)

頭痛がしてくるヘアーバンドが時々あるんだけど

コレ、大丈夫でしたよ。



今日は出かけないつもりでいたのに娘からメール

明日、研修でジャージがいると言う

何で 前もって言わんかぁ=3=3=3

頭にきて メールで怒鳴る母 (T_T)

用を作られると よけいにミシンがしたくなるもんなんです(笑)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

※営業日変更のお知らせです※

 第1.2火曜

  第3.4土曜 

かーかーどーどーと覚えてね♪

月によっては第2火曜と第3土曜が同じ週で重なる場合があります。

その週は火曜も土曜も営業しますのでよろしくお願いします。

わからない場合はブログのカレンダーを確認してくださいね。

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月20日 (月)

ウッドデッキとシロアリと

ヤンシーです。(・∀・)

今日はご近所のM様宅へ、ウッドデッキの修理に伺いました。

M様は日本の方ですが、ご主人様はエリック・クラプトン似の英国紳士。

オシャレな輸入住宅にお住まいです。

雨模様の中、出発。なにせボキは晴れ男だから、すぐやむでしょう!( ̄∇ ̄)

Wood_deck_repair_1

補修前。う~ん、完全に朽ちてますね~(^_^;

まずステップを外して板交換。現物合わせなんで、ラクチンです。

塗装はM様ご本人がされるとのこと。

Wood_deck_repair_3

天気も予想通り回復して、薄日が差してきました~(^^)v

Wood_deck_repair_2

それからステップの補修。ステップの下部分も腐っていたので、

切り落として下にレンガを敷こうとしたら、ここで想定外のトラブル発生!

切り落とした部分からシロアリがウジャウジャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

急遽ステップは解体して殺虫剤で処理。

以前も水槽台を解体したらウジャウジャってのがあったけど、

今回もすごかったね~

応急処置として、端材で踏み台を作りました。

Wood_deck_repair_4

屋外で木製の物を使う場合は、注意が必要ですね。

特に日当たり、風通しの悪い場所は要注意。

防腐剤の定期的な塗装と風通しを良くする工夫がいりますよ~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

フリルバンブーバッグ出来た/イベントへ

mieです。。。

リネンのフリルバンブーが出来ました。

今回のは外はパープル内布がピンクのローズですよ♪

L1613bamboobag

L1613cc

キーホルダー用のナスカンも付けて

L1613dd

今日は広であったcinnamonさんのイベント
Mercerie・Ⅰ*私たちのお針箱*へ行ってきました。

たくさんのお客様で賑わってましたよ~

その合間にお話も出来たし気になってたものもゲット、
いらっしゃってたお客様ともお話しして
すごく温かい雰囲気のイベントでした。

そんな癒しの雰囲気にすっかりとっぷり入っちゃってて
画像がありません(>_<)

帰りの車の中で気づくバカっぷり
今日は私1人で行ったので 他の事にばかり注意がいっちゃって。

場所は呉の広町だから方向音痴の私でも大丈夫って思ってたけど
やっぱり1人じゃ~ ヌケてる行動sweat01

会場を出てすぐ、真反対方向に帰ってたし(笑)

今日はね、今からまた呉へ
ヤンシーのお父さんのお誕生日の会食なのです(*^_^*)

もっと語りたい所ですが(笑)
ん~では 行って来ま~す

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (4)

2011年6月18日 (土)

麻ひもポシェット他作品紹介

mieです。。。

今日はtaさんの作品紹介の続きです(*^_^*)

麻ひもポシェット        作者;ta

  細めの麻ひもで柔らかく編んであるので軽く

  内布の花柄がフワフワっとした麻バッグにピッタリです。

φ12×H17㎝   肩ひもの長さは130㎝。

Ta597posyetto

Ta597bb

Ta597cc

コサージュ付バッグ         作者;ta

 オフホワイトのコサージュ付です(*^_^*)

Ta599bag_2

Ta599bb

本体切り替えもあるし ポケットは両側に♪

しかもポケットにフタ(?)まである、、、凝ってる~

薄手で少し柔らかめなのでバッグの中に忍ばせる

サブバッグにもなりますよ~

Ta599cc

昨日のブログで

アリナミンEXを飲んだ話しをしましたが

夜遅くになっても元気ハツラツ

シュシュを昼間、のん気に2個作っただけだったのに

夜になってバッグ1個を完成させ、

さらにプレゼント用のヘアーバンドまで出来ちゃった~

薬とか、こういうものが良く効く体だとは知ってたけれど

どーなっとん? なハイテンションで(笑)

「もう寝るぞ」とヤンシーに止めを宣告され

「たぶん、私の体は騙されとるんじゃろね~」って言いながら寝ました。

案の定、今朝はドロドロ ショップ営業日できつかったsweat01 

だけど手仕事はかどって良かったんかも (*^_^*)

 ◆営業日変更のお知らせ◆

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

第1.2火曜

第3.4土曜 

かーかーどーどーと覚えてね♪

月によっては第2火曜と第3土曜が同じ週で重なる場合があります。

その週は火曜も土曜も営業しますのでよろしくお願いします。

わからない場合はブログのカレンダーを確認してくださいね。

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

裂き布リネンシュシュ/営業日変更の確認

mieです。。。

はじめに、、、

先日営業日変更のお知らせをしましたが

よくよくカレンダーを確認してみると分かりにくい月がありまして

結果↓こちらで決定です。

第1.2火曜

第3.4土曜 かーかーどーどーと覚えてね♪

月によっては

第2火曜と第3土曜が同じ週で重なる場合があります。

その週は火曜も土曜も営業しますのでよろしくお願いします。

わからない場合はブログのカレンダーを確認してくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちゃんと確認してからお知らせすれば良かったのですが
私が数字を間違えるから
よけいにややこしくなってしまったよね。

コメントいただいても すぐに気づかない私
処置なし(笑)
皆様、教えて下さって ありがとうございました~♪


さて今日は、、、
裂き布シュシュが出来ました(*^_^*)

正確に言うと半裂きシュシュ(笑)

コットンだとシュイッっていくんですが、リネンを裂くには力が、、、
私が力無しなんでしょうかね

途中でギブ!で 裂いてたり切ってたりです(笑)

L16121611cc

2重にすると もっとボリューム~♪
本体、薄手のリネンなので
フワァ~っと 空気感あります。

L1611syusyu

L1612syusyu

けっこうアバウトに裂きや縫い込みをしちゃってます。

きっちりやらないほうが可愛いくて 

そこは味とご理解願います(*^_^*)


このところ何やかんやと雑務でミシンに向かえなかった。

やっとこさ バッグの裁断をしてたのですが、

どーもエンジンかからなくてね

私、こんな時は小物を作る。

そしたらブルルーーンとエンジンかかる事があるから

かかればいいなーーーって

ハハハッ 

朝、アリナミンEXを飲んで元気出して こんだけ?

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月16日 (木)

6月のガーデンは・・・

ヤンシーです。(・∀・)

今日も雨。梅雨らしいといえばそれまでの天気ですが、

梅雨によく似合うのはやはりアジサイですね。

ウチのアジサイ、ハイドランジア・エンドレスサマーも満開です。

Endress_summer2011

新枝咲きの変わったアジサイで、花後剪定すれば繰り返し咲きます。

それで、エンドレスサマー。

2年前に植え付けた株なんだけど、植え付けた年は根張りが弱く、

西日を浴びては水切れを起こしてくたーっとなってました。(^_^;

しかし3年目の今年は、根もしっかりと張り、水切れも起こしません。

立派になったな~(T∇T)

そのアジサイに住人がいましたよ。

Endress_summer2011_2

体長1.5cmのちびカマ。このくらいのサイズだとかわいいもんです。

大きくなるとふてぶてしくて、ナマイキなんですけどね~

Endress_summer2011_3

そしてウチの庭で6月というと、ジューンベリー。

去年は収穫直前にトリに全部食べられてしまいましたが、今年は

ダイジョブ。毎日ジューンベリーヨーグルトにして食べています。

June_berry2011

こっちも美味しそうでしょ、チェリーセージ・イチゴミルク。

Cherry_sage2011

イチゴの練乳がけ、うまそ~(@ ̄¬ ̄@)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

刺繍ポーチ&ポシェットの作品紹介/お知らせ

mieです。。。

先に、営業日変更のお知らせです。

 リトルパインショップの営業日が来週より週1日になります。

 第1週2週・・・・火曜営業

 第2週3週 3週4週・・・・土曜営業
           ↑6/17訂正です

カーカー ドードー と覚えてね~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、先日taさんから届いた作品の紹介2回目です (*^_^*)

◆刺繍のポーチ            作者;ta

W14.5×H14㎝(たたんだサイズ)

お花のクロスステッチ レースのくるみボタン 可愛いですよ。 

Ta600poach

Ta600bb

ポケット3個&ファスナーポケット1個 

Ta600cc

◆刺繍ポシェット       作者;ta

W15×H17×D4㎝

お子様のポシェットにもいいですね。

Ta598posyetto

Ta598bb

Ta598cc

taさんの作品、次回もあるよ~ つづきお楽しみにね♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

毎日、毎日、なんでこんなにやることがあるんだろーーー

mieさん、ひょっとして 今日は愚痴こぼすん?

ミシンしたいのにね~

自分でも、要領が悪い人だとは自覚はあるんですよ(笑)

何かを出来ない事にイライラしてたら

出来る事まで 出来なくなる(意味わからんじゃろねぃ:笑)

何かをしてる時に他の用が入ると、めっちゃストレス

この季節には更年期の発汗も頻繁で、のぼせてフワフワじゃし~

自律神経男(まだ続いてる)のヤンシーと

発汗大会じゃね~と笑い飛ばして なぐさまる(笑)

スタミナもないんだろな

ニンニク リポ アリナミンA~ とか摂取するかね~

少し前に同級生と会った時の事、

「あそこが痛い」「私も痛い」「同じじゃ同じじゃ」

「あれが効くんよ」「あれが悪い」のオンパレード

途中それに気づいてsweat01 大笑いしたんですけどね。


若い頃、それなりのお年頃の方の話しを聞いて

もっと他に話題はないもんかと思ってた私、、、

同じ道を通ってるじゃん ┐('~`;)┌

いやいや、明るく元気なお婆ちゃん目指しますよ (o^-^o)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (9)

2011年6月14日 (火)

最新オーダー:フラップミニキャビネット

ヤンシーです。(・∀・)

今回は小さなキャビネットのオーダー。フラップ式です。

Flap_cabinet_mini
フラップミニキャビネット W40×D26×H23cm

カラーは薄い色がご希望ということで、ライトウォールナットと

なりました。ナチュラルの次に薄い色です。画像ではちょいわかりにくいね。

フラップ式なので、前側に開きます。

Flap_cabinet_mini_2

背面も、チェッカーガラス張り。窓辺に置いて、採光されるそうです。

Flap_cabinet_mini_3

チェッカーガラスだと、後ろも画になりますね~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

ミニ編みポーチ*プチお知らせ*

mieです。。。

先に、、、

今日は後で、お知らせがありま~す。

最後まで読んでね m(__)m



さて、taさんから届いた作品の中から今日は、、、

小さな編みポーチの紹介です♪

ミニバッグポーチ      作者;ta

カラーは3色  ラインが微妙に違いますよ。

本体サイズ:φ6×H6㎝  

Ta605606minibag

丸底で本革の持ち手 ファスナーです。

Ta603604minibag

並んでるのを見てるだけでも楽しくなっちゃいますね(*^_^*)

Ta602601minibag

筒型のミニバッグポーチ       作者;ta

 φ7×H7㎝ 

Ta607minibag

Ta607bb

ポーチと名前が付いておりますが、色んな使い道を考えてみてね~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お知らせと言うのは、、、

リトルパインショップの営業日を週1日とさせていただきます。

前にも話した事がありますがショップがお休みの日は
作品等を隅にに寄せ、オーダー家具製作場所の一部となります。

隣の部屋だけではちょっと難しくsweat01
大型なものがほとんどになってきてます。

週2オープン日に合わせてヤンシーの段取りはハードで
呉の実家の木工所の往復も含めての段取りもプラス

女房ですら、今までよくやったな~と感心しております(笑)


オーダーいただいているお客様、お見積をお待ちのお客様
皆様、ほんと温かい気持ちで待っていただいてます。

有り難いことです m(__)m 感謝です。

ホームページへの作品UPも、これまで以上に頑張りますので
週1オープン よろしくお願いします。

また曜日などに関して正式なお知らせは改めてと言うことで

今日はプチお知らせです。

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月12日 (日)

フリルバンブーバッグⅡ/ドラマのせい?

mieです。。。

フリルバンブーバッグの色違いが出来ました。

今回はブラウン大小のチェック合わせです。

リネン100%

L1610bamboobag

L1610bb

内側はこんな感じ↓

キーホルダー用のナスカンを付けてます。

バッグの中をかき回してカギを探す事がなくなりますよ~

L1610cc

裏生地になってるこの生地は前回のパープルの色違い

って、画像じゃパープルもブラウンも わからないね~



昨日、taさんから納品がありました~(楽しみにね♪)

雨があがったら撮影~と思っても

今日はずっとずっと雨なのよね~

むしむししたかと思えば 寒いし、

半袖着たり脱いだりですが

風邪をひかないようにしましょうよ~

で、我が家は今日は豚汁(画像はないannoy

冷蔵庫に「ごぼう」があったからではありますが、

それよりも、、、食後の、、、

娘が買ってきたロールケーキが楽しみなのです。

録画してるテレビドラマ「リバウンド」を二人でみては食べたくなる

大きなケーキを手で持ってかぶりつくシーンはたまりませんよね~

(好物のデーメルのホール食いがしたくなる母:小声で)

早くあのドラマが終わってくれないと ヤバいですsweat01

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (4)

2011年6月11日 (土)

最新オーダー:レジカウンター

ヤンシーです。(・∀・)

今回は埼玉県S様ご注文のレジカウンター。定番デザインです。

Register_counter_st
レジカウンター W90×D40×H95cm

最近ご注文の多いオーバーハングタイプの天板です。

カラーはシェードメープル。

Register_counter_st_2

レジ側は一番下の固定棚と、2枚の可動棚。これも定番のパターンです。

シンプルな形状で、業務用のカウンターにぴったり。

Register_counter_st_3

このタイプは、折り畳み式のフォールディングカウンターも

製作可能です。momoirogardenのmocoさんにご注文頂いた

パターンです。↓こんなヤツ。

Folding_counter_m

移動や収納がラクなので、イベント用にぴったりですよ~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月10日 (金)

ショルダーバッグ出来ました/しみじみと

mieです。。。

ガーリーなショルダーバッグ、また作りました(*^_^*)

2個め,,,

前回とレースの表情が微妙に違うよ~

Wガーゼやポンポンつけましたし(笑)

今回は挟みこまず、かぶせるスタイルにしました。

L1608bb

表も裏もリネン(麻)100%  W44×H23㎝

マグネットボタン 長さ調節が出来る本革ショルダーです。

L1608cc

タックとギャザーでぷっくりして横広だから

ポシェット感覚でもたっぷり入ります。

L1608shoulderbag

レースを縫い込んでる時の作業が好き(*^_^*)
だから、もっともっとやりたくなるのですが
リネン100%と本革ショルダーだけでもキツイでしょ
お値段が上がってしまうもんね、、、sweat01

少しでも材料を安く購入する努力(笑)
ハンドメイドされてる方達みなさんも材料とお値段決め
大変だろうと思いますよ~
時間給いくら?って時もあるもんね。

だけど好きな材料で作りたい そっちの方を重視しちゃいますね(笑)


~☆


昨日のお婆ちゃんちの作業~
半端なくハードでしたが、今日は握力がありません
やっぱりね~  日ごろの運動不足じゃわ~(笑)
腰がヤバくて スカートを両手で持って履けませ~んsweat01

親の年を考えても驚くのに、お婆ちゃんの介護をする母
世の中にはそんな方が沢山おられるんでしょうね。
姉は母と同居してるので色んな面で大変ですが
私も出来るだけ協力したい。
みんな順番にやってくる事なんでしょうから

みんなが助け合うって事の大切さを しみじみ感じます。

それから1件家の中には色んな不要物があるって事も(しみじみ)
植木鉢や壊れたガラスなどなど

最近はそれでなくてもゴミの分別が難しいのに
年をとるとついつい出しそびれるんでしょうね(無理もない)
物置もゴミ置き場になってる(笑)

ゴミはこまめに出そう~
うちの娘が驚くぞ~(想像してみました:笑)

なんだか今日は、しみじみ~~な私でした~



ママチャイ2

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

ヘアゴム他作品紹介

mieです。。。

今日はchocoさんの作品を紹介します。

タティングレースをあしらったヘアゴムと

ブラックのモチーフ付帽子です。

◆ブラック系

 chicoさんには珍しいモノトーン  素敵でしょ♪

Chico209210bb

◆パステルとベージュ

Chico207208kurumibotanh

ブラックの撮影、難しいね (///o///)ゞ

コットン ブラック  

かぶるとモチーフの所にぷっくりとタックがよる計算です♪

Chico206bousi

101才になるお婆ちゃんがうちの母親と住むことになり

お婆ちゃんの家を空ける事に

それ以来、母親と姉夫婦は家の片付けの毎日でした。

今日はヤンシー&mieも一緒にトラックを借りての最終ゴミ処理

朝9時~さっきまで、、、、やっと帰ってきました~

トラックとKトラを借りてでの作業、ゴミ処理場2回

長年ためてた物って、とんでもなくあるんですよね~(>_<)

私達の乗ったKトラ、クーラーついてなくて~

Y&Mはネチネチ、ぐしょぐしょ(笑)

ヤンシーはシャワー後、ビールに入ってますが

私はブログ投稿しゅるまで、ネチネチ、ぐしょぐしょちゅう~sweat01

明日の筋肉痛が気になりますcoldsweats01

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

がま口他作品紹介/オレンジケーキ

mieです。。。

今日はsaeさんから届いた作品を紹介します(*^_^*)

 saeさん、臨月のお腹で持ってきてくれました。

 もうすぐです♪

 可愛い赤ちゃんの誕生を楽しみにしておりま~す \(^。^;

ぷっくりがま口         作者;sae

 saeさんの人気の丸底の がま口入りました~

 今度は綿麻パープルチェック。

Sae135bb

Sae135gamaguti

持ち手付バネポーチ         作者;sae

バネ口金10㎝ 本革ハンドル  こちらも丸底です(*^_^*)

綿麻、淡いグレーのストライプです。

Sae136banepo

Sae136bb

是非、見に来て下さいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おお、おお~久しぶりに 

オレンジケーキを焼きました。

ずっとずっと前に、レシピを紹介した事がありますが

簡単で、ハンドミキサーも使わないで出来るこのケーキ

作ろうと思ってオレンジジュースを買っておきながら

飲んじゃった~が幾度もあります(笑)

が、昨日、100%ジュースをいただいたので久々に、、、

今回はママレードがなかったので艶がありませんが

使わない方が甘さ控えめって感じでしょうか。

Burogu2011_6_0507kake

今日は気分が乗ってたので(笑)

切り分けたらミントの葉なんぞのせていただきました。

外にはアップルミントが ボーボーよ (o^-^o)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月 7日 (火)

久々オーダー:G-キャビネット

ヤンシーです。(・∀・)

今回のオーダーは、義姉のペイント教室から。

久々に作ったキャビネットです。

G_cabinet
G-キャビネット W36×D33×H90cm

扉の枠に大小2枚のトールペイントを飾れます。

G_cabinet_2

何故にG-キャビネットか・・・

それはそれは、とってもグレートなキャビネットだから(T-☆)\(-o-#)バキッ!

ぢゃなくて・・・原型を作ったのが義父、通称じいちゃんだからで~す!(^^ゞ

じいちゃんの作ったキャビネット、サイズ的に使いやすくて扉にペイントが

飾れていいんで、ということで

少しオサレにアレンジして、G-キャビが完成しました。

最初に作ったのは7年くらい前。20~30台作りましたね、コレ。

G_cabinet_3

作り方も少しずつバージョンアップして、今はVer.3.2くらいかな。

今回久々に作って、何か懐かしかったですね~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

フリルのバンブーバッグ出来ました。

mieです。。。

フリルのバンブーバッグが出来ました。

フリルがちと、、、面倒だったけど

前からやりたかったので 出来たら嬉しい♪

パープルのステンドチャーム付

表も裏も リネン(麻)100%

シャカシャカした手触りがイイ  落ちついた暗めのパープルよ。

L1607bamboobag

L1607bb

中は花柄のリネン

L1607cc

店内、今、、、バッグ不足 (>_<)

しばらくバッグ作りに励むつもり?(気持ちとしては、、うん)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

◆久々 私の好きな物

  何回めになるだろか?(勝手にやってます:笑)

  ナタデココ

Burogu2011_6_06natadecoco

夏場はフルーツカクテルのようなお徳用な缶詰を買い

ナタデココと一緒に でっかいタッパにぶちこんでおきます。

果物でも あれば何でも、、、

ヨーグルトと一緒に食べます(*^_^*)

Burogu2011_6_06bb

前はヨーグルトも一緒に入れてたけど

最近は直前がイイかな?と、

ホントはナタデココをメインに食べたいんですけどね

業務用とか売ってればいいのにな~

このタッパ、フタがしっかり閉まって大きくて便利でね

アメリカンカントリーのリトルパイン時代から使ってます(笑)

ナタデココって 一時流行りましたよね~

便秘の友達がめちゃくちゃ食べてたのを思い出します。

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (8)

2011年6月 5日 (日)

縦型革ひもアクセサリーポーチ/まめ

mieです。。。

革ひもアクセポーチの縦型を作ってみました。

カメラや携帯でも入りそうよ(説明いいかげんだね:笑)

やっとこさミシンに向かい始めました。

ぎりぎり今日はバッグを1個仕上げたんですよ(笑)

次回見て下さいね。

L1606accessorypoach

L1606bb

実家も団地の中なのですが

隣の土地をお借りしてて 少しですが母が畑を作ってます。

父が生きてた頃は沢山作っていて

「野菜いるか?」って聞かれても

「あるある」って断るくらい沢山もらってたんですよ~

今は母が管理出来る程度(*^_^*)

やっぱり新鮮なお野菜はいいね~

お豆もらったので今夜は豆ご飯です♪

えっちらえっちら皮むきしました。。。。。。。

Burogu2011_6_05mame

私、、、こうなったお豆の姿がすごく好き。。。。。。。。。。。。。

思わず撮ってしまいました。

ご飯を写せよ~~って?(笑)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (2)

2011年6月 4日 (土)

森恵~福山出身Real Singer!

ヤンシーです。(・∀・)

少し前、HFMを聴いていて鳥肌立ちました。

その日のゲスト、森恵さんのスタジオライブ!

衝撃でした。正確なピッチ、表現力、センス。

どれをとってもピカイチのリアル・シンガー。

比較対照として引き合いに出すとしたら、絢香かな。

ジャズ・ロックからバラードまで歌いこなす絢香ほどの振り巾はないけど、

バラードに限れば路上で鍛え上げられたファルセットで絢香を凌ぐかも。

去年メジャーデビューしたみたいで、耳にした曲もあるけど、

この人の真価はライブでしか伝わらない。

スタジオ録音よりライブが断然いいです!

福山出身、これから要注目のシンガーですよ~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

マスキングテープカッター/k’sバーガー

mieです。。。

今日から広島は「とうかさん」ですね~

若い頃に行ったっきりだな~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、

今日はヤンシーの作った、、、マステカッター見て下さ~い。

  パイン材 W15×D13×H17㎝

  ブラウンとアンティークホワイトの2色です。

L1588cc

バネになっていますのでマステの交換も簡単に~

L1588bb

底板なしで軽いからイベントの時にも重宝します。

↓アンティークホワイト

L1588wmaskingtapecutter

L1588wbb

私、、、今日は朝から庭の草抜きsweat01

ヤンシーが育ててる大事な花を抜かないように?

心配顔をされながらやりました(笑)

ヤンシーがやるの待ってたら 雑草屋敷になってしまうからね。



ヤンシー、今日は午後からの用が急にキャンセル

そしたら草抜きで腰が痛いのも忘れ 私の出かけたい病が!

それでソレイユへ強引に誘い、、、久しぶりにうりうり~

「とうかさん」なので浴衣を着た店員さんも居ましたね~



帰り道、K’sバーガーさんに寄りバーガーをゲット

母ちゃんさん、父ちゃんさんと少しお話して帰りました。

まだイベントでお世話になってない頃に

母ちゃんさんをお見かけした事はありましたが

正式には今日が初のご挨拶でした(*^_^*)

ラヴィアンⅢで私、、、スペシャルバーガーを食べ損ねてたので

今日、何ご飯だかわからないけど美味し~くいただきましたよ♪

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

| | コメント (4)

2011年6月 2日 (木)

最新オーダー:テレビボード

ヤンシーです。(・∀・)

今回もテレビボードのオーダーです。地デジ化完全移行の影響でしょうかね。

ご注文が多いです。

Tv_board_as

テレビボード W140×D45×H50cm

カラーはシースルーホワイト×アンティークウォールナット、

中央扉はチェッカーガラス仕様です。

Tv_board_as_2

木目が透けて見えるシースルーホワイトも、天板の

アンティークウォールナットにマッチングの良いカラーです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

最後に小ネタを。先日オーシャンライフにお土産に持っていった

フライケーキ。見事に仁先生の安道名津と被りました。

Fly_cake

形は違えど、ほぼ同じ物ですよね~(^_^;

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (4)

2011年6月 1日 (水)

バレッタ他作品紹介

mieです(*^_^*)

今日はsof.さんの作品紹介です。

ボタン付異素材mixのバレッタ      作者;sof.

 ベージュ系と ブラック×グレーの組み合わせ 素敵でしょ♪

Sofb011012bb

Sofb011012cc

Sofb011012valletta

ガラスパール付バレッタ      作者;sof.

Sof3valletta

かぎ編みモチーフとビーズ刺繍のスリーピン   作者;sof.

 この菱形のタイプ、すでに完売してしまいましたが、

 またsof.さんにリクエストしておりますので

 次回入荷を楽しみにお待ち下さいね。

Sof2pin

最近の私、全くと言っていいほどハンドメイドしてませんね(汗)

今日は委託作家さんの〆を午前中に済ませ

午後は縫おう~って思ってたのに、

何を作ったらいいか迷うだけ

頭では作りたいもの浮かぶけど 行動に移せない

で、雑用したり お茶タイムに逃げたり(笑)

カラダが動かんーーーdown 

どこかのイベントに遊びに行けば刺激もらえる?

そう思っても 営業日だったり、ヤンシーが忙しかったりdown

下向き矢印down今日は多いね~(笑)

シャキッとしないとね~

ブログセットしたら、今夜はタイカレー作りま~す。

シャキッとするかもね~

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ママチャイ2

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »