« バッグ出来た/姉と私。 | トップページ | ピンクベージュの革ひもネックレス♪ »

2011年9月 8日 (木)

最新オーダー:アルダーのキッチンカウンター

ヤンシーです。(・∀・)

今回は神奈川県KA様ご注文のキッチンカウンター。

Alder_counter
キッチンカウンター W180×D50×H85cm

引き出しとダストボックス配置用のオープンスペースのみなので、

今回も見た目シンプルですね。対面式です。ダイニング側です。

Alder_counter_2

通常ウチの家具はパインで製作しますが、今回はお客さまのご要望で

アルダーで製作しました。やや赤茶色の地色で、濃い色の塗装に合いそうです。

今回はウォールナット系で一番濃いスーパーダークウォールナットで塗装しました。

Alder_counter_3

Alder_counter_4

一番深い引き出しには、スライドレールを付けました。

Alder_counter_5

アルダーは節がなく、パインより堅いもののサクサクと削りやすく、

加工性は良好です。しかしアルダーと言えば、家具よりも・・・

ジミヘン!

が使っていたギター、ストラトキャスターのボディによく使われていた

材質です。アルダー=ギターというイメージしかなかったんだけど、

今回使って分かりました。

アルダーは家具に使う価値も、アルダー・・・

あ、ナデシコ佐々木監督の影響がぁ!( ̄∇ ̄|||||)

ラヴィアン4

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

|

« バッグ出来た/姉と私。 | トップページ | ピンクベージュの革ひもネックレス♪ »

Furniture」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。
快適な暮らし応援隊のきぬさんと申します。

私は建設業をしていますが、最近はアルダーの床材を使っています。クリアーな自然塗料を塗ると少しピンクかかった色に仕上がります。

私の事務所のドアもアルダーで製作されたものを使用しています。上手に使うと日本的な雰囲気もつくるのだなと再認識しています。


手作り家具素敵ですね!

投稿: きぬさん | 2011年9月15日 (木) 02時09分

初めてコメントさせていただきます。
快適な暮らし応援隊のきぬさんと申します。

私は建設業をしていますが、最近はアルダーの床材を使っています。クリアーな自然塗料を塗ると少しピンクかかった色に仕上がります。

私の事務所のドアもアルダーで製作されたものを使用しています。上手に使うと日本的な雰囲気もつくるのだなと再認識しています。


手作り家具素敵ですね!

投稿: きぬさん | 2011年9月15日 (木) 02時09分

きぬさんさん

初めまして。(・∀・)
建築関係の方なのですね。
アルダーはフローリングや建具にも使われるんですね。
色んな使われ方、アルんダー・・・(^_^;

投稿: ヤンシー | 2011年9月15日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッグ出来た/姉と私。 | トップページ | ピンクベージュの革ひもネックレス♪ »