« ニットバッグ/作品紹介/発送後は、、、 | トップページ | かごキーホルダー出来ました。 »

2011年10月10日 (月)

10/10はサンマの日!

ヤンシーです。(・∀・)

タイトルの通り、10/10はサンマの日!です。

我が家では今年から。(^_^;

今日近くのスーパーに買い出しに行くと、北海道のプリっとした

生サンマがあるぢゃありませんか!

この瞬間から10/10はサンマの日です~(^^)

ウチではバーベキューコンロで備長炭使って焼きますよ!

2011sanma

遠目に置いているのがボキ用。mieさんと娘はカスカスになるまで

焼かないと気が済まない人で、レア派のボキと一緒に焼くと

苦情が出るので離して焼きます。2011北海道産サンマ、アガリ~

2011sanma2

去年のサンマは痩せて脂ののりも悪く、イマ3くらいでしたけど、

今年のはいいですよ!

まるまると太って脂も良くのっていて、サイコー!

そしてお楽しみは、キモ。

2011sanma3

甘くてほろ苦くて、極上の味わいですね。

今年もさんちゃん、ありがと~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

11月はラヴィアンⅣですよ~( ^ω^ )

ラヴィアン4

|

« ニットバッグ/作品紹介/発送後は、、、 | トップページ | かごキーホルダー出来ました。 »

Food」カテゴリの記事

コメント

サンマ、いいですね。
でも、レア風のキモですか・・・。
なんとなくチャレンジングな感じがしないでもない気が・・・。
ま、本人が美味しく食べられるのが一番ですよね。呼んで下されば、一番搾り持って参上したところを・・・、残念(笑)。

投稿: Dreamribbon | 2011年10月10日 (月) 20時58分

おっと、あれは秋味じゃったかな。
ま、とりあえず酒持って駆けつけてましたって、コトで。

投稿: Dreamribbon | 2011年10月10日 (月) 21時27分

サンマ、秋ですね~(^^♪
バーベQコンロだなんて、ヤンシーさんはマメな人なんですね☆羨ましい^_^;
なんか・・・サンマが食べたくなってきました;

投稿: hana | 2011年10月10日 (月) 21時50分

今晩は☆
美味しそうですね~♪
匂いにつられ、ネコが来そうです(笑)。
ちなみに、我が家、今夜は“ホッケ”でした。

投稿: TITIMOKA(M-chan ) | 2011年10月10日 (月) 22時29分

Dreamribbonさん

いらっしゃいませ~(・∀・)
生でなくレアなんで、大丈夫です。
タンパク質が凝固しない温度で火を通すのがレアですよ。
そういう意味ではウチの牛乳もレアですね。
普通の牛乳は135度前後で殺菌しますが、ウチの生協牛乳は75度15秒殺菌です。
135度殺菌の牛乳とは風味が全然違いますよ~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年10月11日 (火) 00時18分

hanaさん

いらっしゃいませ~(・∀・)
マメというか、最近アウトドア出来てないんで
その憂さ晴らしです。(^_^;
炭火熾してサンマを焼けばちょっとキャンプ気分を味わえるんで。
今年のサンマ、是非食べてくださいね~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年10月11日 (火) 00時24分

TITIMOKA(M-chan ) さん

いらしゃいませ~(・∀・)
バーベキューコンロを一晩野外に放置しときますと、
ネコが物色した後が伺えます。
やはり臭いにつられて来るんでしょうね。
ホッケもいいですね!
北海道冷凍ホッケ、我が家も大体常備してますよ~( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2011年10月11日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニットバッグ/作品紹介/発送後は、、、 | トップページ | かごキーホルダー出来ました。 »