« らーめん・つけ麺 よろしく ~匹見アルコールツアーグルメ編~ | トップページ | カウンター下のカフェカーテン縫いました。 »

2012年8月16日 (木)

匹見川の生き物たち ~匹見アルコールツアー番外編~

ヤンシーです。(・∀・)

匹見アルコールツアーの最終ネタは、アクアちっくな内容。

匹見川で見かけた生き物たちです。

Yoshinobori

まずヨシノボリ。わかりますか?2匹います。

黒っぽい、ウーパールーパーみたいなの。

ハゼの仲間で、体長5cm前後と小型です。

飼った事がありますが、こう見えて縄張り意識が強く、

複数飼うとケンカします。大きめの水槽か、単独飼育が望ましいですね。

Chigyo

そして川砂を巻き上げると、渓流魚の稚魚が沢山集まってきます。

砂中の微生物を食べるんでしょうね。

熱帯魚も底床を巻き上げると同じように集まってきますね。

オヤジは、こういう魚をひっくるめてハヤって呼んでました。

Kawanina

カワニナ。ウチの水槽でも現役の掃除係として活躍中。

主にコケ(藻)を食べてくれます。大変働き者で、カワニナ君のお陰で

ウチの水槽はいつもピカピカ。ここ数年ガラス掃除していません。

水草水槽の掃除屋としてお勧めですね。

Kawatonbo

ミヤマカワトンボ。渓流でよく見かけます。

メタリックブルーのボディーカラー。キレイなトンボです。

今回見かけたのは以上ですが、探せば沢山の生き物がいますよ。

子どもを連れて家族で川遊び、避暑にもなるし、いいですよ~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

|

« らーめん・つけ麺 よろしく ~匹見アルコールツアーグルメ編~ | トップページ | カウンター下のカフェカーテン縫いました。 »

Fukei」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らーめん・つけ麺 よろしく ~匹見アルコールツアーグルメ編~ | トップページ | カウンター下のカフェカーテン縫いました。 »