« 匹見アルコールツアー | トップページ | 匹見川の生き物たち ~匹見アルコールツアー番外編~ »

2012年8月15日 (水)

らーめん・つけ麺 よろしく ~匹見アルコールツアーグルメ編~

ヤンシーです。(・∀・)

一昨日の匹見アルコールツアー。温泉〆でしたか、

その後の本〆で、西条のラーメン屋さんに行きました。

西条駅から徒歩3分のロケーション、「らーめん・つけ麺 よろしく」!

沢山の駐車スペースがあり、こりゃええわ~って思ってたら、

「すみません、ここは隣のアパートの駐車場で・・・」

と店員さんが申し訳なさそうに正規のスペースを案内してくれました。

注文時も非常に親切で丁寧な接客態度で、好感度UP!(^^)

Yoroshiku_3

店内には「ばりロ馬」の雰囲気で、自家製麺の説明書き。

入り口側には製麺機があり、機械打ちの自家製麺のようです。

店内にはサーフボードや壁一面に波の絵、サーフィン教室の案内や

サーフィンビデオ上映と、店主さんがサーフィン好きの雰囲気いっぱい。

メニューを見ると、とんこつ醤油が看板メニューのようです。クリック拡大!

Yoroshiku_2

とんこつ醤油のぜいたくトッピング@750をオーダー。

味付玉子1個と、チャーシュー、ネギ増量のお得なトッピングセットです。

麺の固さは3段階で注文可能。もちろんボキは固麺です。(^^)

Yoroshiku_5

運ばれてきたラーメンは、さすがぜいたくトッピングだけあって、

なかなか見栄えがいいです。自家製麺は中細ストレート。

Yoroshiku_4

スープを一口。うわっ、ぬるっ!かなりぬるいスープ。

しかもすごいゴマ味。ゴマラー油でなく、白ゴマを煎った

ゴマペーストが入っているような感じ。

しかし食べ進むと、中のスープは熱々で、ゴマ味もそれ程では

ありません。ゴマタレを最後にかけたのか・・・?

それで表面温度が下がり、ゴマ味が強烈だったのかも。

食べる前にしっかり混ぜ込めばいい塩梅になりますね。

スープは濃厚で塩分濃度も低くてボキ好み。脂に頼った濃厚さではないので、

もたれない系のスープ。たけど一般的には少し物足りないかも。

テーブルに唐辛子にんにくが置いてあるので、これを加えると

スープがシャキッとして麺とのバランスが良くなります。

自家製麺も最初は「おらおら~文句あっか!」って感じで

突っ張っていましたが、暫くすると「オイラ、美味いっしょ!」なんて

協調性が出てきます。良い出来の麺ですね。

ただ、ドンブリが円錐形状で深くてレンゲが入りにくく、スープが

飲みにくい!これだけ何とかして欲しいっす。(^_^;

トータルでドロ系濃厚ラーメンとして、なかなかいいですね。

ドロ好きmieさんを連れて再訪ぢゃ~( ^ω^ )

Yoroshiku_1

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

|

« 匹見アルコールツアー | トップページ | 匹見川の生き物たち ~匹見アルコールツアー番外編~ »

Food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 匹見アルコールツアー | トップページ | 匹見川の生き物たち ~匹見アルコールツアー番外編~ »