« リネンのトートバッグ作りました。 | トップページ | 革ひもネックレスをコットンで*ついつい »

2013年3月22日 (金)

らーめんてつや ~奇跡の再会~

ヤンシーです。(・∀・)

とあるラーメン情報をテレビからキャッチしました。

天満屋広島アルパーク店で、只今絶賛開催中の北海道物産展に

札幌ラーメンの名店、らーめんてつやが出店しているとの事。

てつやについては、先月ブログにちょいと登場したばかり。

ひょっとして呼んぢゃったかぁ~(^^ゞ

ってことで、呼んだ限りは10年ぶりに食べに行かんとね。

丁度アルパーク近隣の西区商工センターには、タイルの仕入れという

格好の大義名分があるではないか!(@ ̄¬ ̄@)

早速行って来ましたよ。あくまで仕事のついでです~ヽ( ´ー`)丿

Tetsuya1

メニューは3品。正油らーめん@800をオーダー。

Tetsuya2

てつやのラーメンは、広島では馴染みのガッツリ系とんこつ醤油。

Tetsuya3

今にしてみれば、広島で散々美味しいとんこつ醤油を食べたので

特筆すべき驚きはないけれど、堅牢に良く出来たスープです。

ドンブリが肉厚で、表面の油膜と合わさってスープが冷めにくいですね。

それに絡む麺は札幌では正統派の縮れ太麺。

Tetsuya4

太麺は基本あまり好きではないのだけど、加水率を絶妙に高めにして

もちもち食感を押さえ込み、ぷりっとさせている感じは悪くないです。(^^)

広島ラーメンにはない縮れならではのスープの絡み良さと食感もあり、

新鮮です。

そしてチャーシューの出来映えは素晴らしく、しっかりした味付けと

肉本来の持ち味が両立しています。

広島では味わえない、もう1つのとんこつ醤油の完成形ですね~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

|

« リネンのトートバッグ作りました。 | トップページ | 革ひもネックレスをコットンで*ついつい »

Food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リネンのトートバッグ作りました。 | トップページ | 革ひもネックレスをコットンで*ついつい »