« 芸北高原豚でポークカレー | トップページ | フリルのMIXバレッタ/ぐりんぐりん »

2013年9月17日 (火)

芸北高原豚でスモークポーク

ヤンシーです。(・∀・)

昨日投稿の芸北高原豚ポークカレーに続き、今回は残りを

素直にスモークしてみました。

元々野外ぱーりーでスモークするつもりでリエヴルさんから仕入れた材料。

R0033412

塩胡椒をしっかりすり込み、寝かせます。

本格的に塩漬けにしてスモークすると、ベーコンになりますが、

短時間で簡単に、スモークしちゃいます。

R0033420

中華鍋にスモークチップを敷いて、丸網をのせ、肉を浮かせて

超弱火でスモークします。

R0033423

ガラスの蓋だと中の様子が見れていいです。

30分スモーク、肉をひっくり返してあと30分。約1時間スモークしました。

スモークチップは色々種類がありますが、サクラとヒッコリーを

ブレンドしています。

R0033416

サクラはかなり強烈にスモークフレバーが付きます。

ヒッコリーは逆にクセが少なく、おとなし目。

ブレンドして風味を調整しています。

R0033424

完成!荒熱を取ってスライスすると、こんな感じ。

R0033429

サーモンピンクで、イイ感じに出来ています。

今までの一般流通物のバラ肉だと、スモークの途中で脂がどんどん

にじみ出て、表面の塩胡椒を洗い流してしまうんですが、

芸北高原豚の場合、脂が殆どにじみ出ません。

このブロック、少し脂身が多いかな、と思っていましたが、脂というより

ゼラチン質の塊で、コラーゲンもたっぷりありそうです。

スモークしても、プルプルで柔らかく、とても甘みがあります。

「やっぱりおしい!広島県」認定豚としたいですね。( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ラヴィアン・ローズⅦ

|

« 芸北高原豚でポークカレー | トップページ | フリルのMIXバレッタ/ぐりんぐりん »

Food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸北高原豚でポークカレー | トップページ | フリルのMIXバレッタ/ぐりんぐりん »