« 大きながま口ポーチ:1 | トップページ | バッグが出来ました。 »

2014年1月 9日 (木)

大きながま口ポーチ:2:ブラックウォッチって?

mieです(*^_^*)

大きながま口ポーチ2個目です。
前回もブラックウォッチを使ってたんですが
2種類持ってるので・・・
ブラックウォッチ感が(笑)前回のとは微妙に違います。

こんなチェックの生地をブラックウオッチって普通に呼んでるけど
なんでブラックウォッチなんだろ?とずっと気になってました。

色んな所で調べてみたら・・・
 
 スコットランドのハイランド地方の格子柄をタータンと言って
 そのタータンの種類の1つだそうです。
 タータンは日本で言う家紋みたいなものらしい。

 ブラックウォッチはハイランド連隊 「黒い見張り番」という意味があり
 (連隊用)のチェックのひとつ

 全体が暗い色彩で青地に深緑と黒の配色の格子を
 ブラックウォッチって言うらしいよ。


短くまとめすぎてウソがあったら ごめんなさい(笑)

ブラックウォッチ×ネイビー リネン100%

L2174bb

L2174cc

口金幅21㎝ がま口にしては 大きいです。
通帳や化粧品も沢山入ります(昨日も言ったっけ:笑)

L2174gama


オーダー家具、ハンドメイド雑貨のリトルパイン
ネットショップにも寄ってみてね・・・・・

♪2014 1月の実店舗オープン日♪

1/14(火)
1/18(土)
1/25(土)

通常オープン日は
 第1 第2 火曜日
 第3 第4 土曜日です。

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      ↑           ↑ ランキングに参加しています。

ブログにポイントが入りランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします(*^_^*)

|

« 大きながま口ポーチ:1 | トップページ | バッグが出来ました。 »

Hand Made」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きながま口ポーチ:1 | トップページ | バッグが出来ました。 »