« ケーブル編みの衿付きベスト/今日はオープン日です。 | トップページ | ベレー帽 »

2014年10月26日 (日)

水槽LED化計画

ヤンシーです。(・∀・)

最近ノーベル賞の関係でちょっと話題のLED。

すでに蛍光灯に取って変わりつつありますが、

我が家の照明器具も殆どLED化しております。

そんなLED化最終局面で、ついに水槽の照明もLED化しました。

R0041677

我が家の120cm水槽は水草水槽で、照明器具にはライトアップと

水草の光合成促進という役割があり、

蛍光灯では32W×2、18W×2の計100Wの電力を必要としておりました。

屋内の工場で人工光を使って野菜を育てるのと同じですね。

LED化で消費電力は32Wと1/3となり、心配だった演色性も問題なく良好。

LEDは白玉を中心に赤玉、青玉で色調整していますね。

R0041680

実は水槽LED化計画は15年くらい前から始まっており、

その当時まだサラリーマンで、職場の電気系の同僚アクアリスト達と

量産化されたばかりのLEDの白玉を使って何とか蛍光灯と同等の光量が

得られないかと思案していました。

当時高価で光量も少なかった白玉では、とても実用レベルの金額で

作れないということで、計画は頓挫。

15年越しで安い量産既製品で楽々LED化出来ました。

しかし薄いですね~コレ。ぺらぺらの感じです。

スマホじゃあるまいしここまで薄くなくていいから、

もうちょっとガッチリ作ってほしいね。

あと問題は水面からの反射。かなり反射していて、後ろの壁や

天井がかなり明るくなります。この反射光をさらに反射させて

水槽内の光量をアップさせるリフレクターを作らんといけんね~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

ラヴィアン・ローズ9

|

« ケーブル編みの衿付きベスト/今日はオープン日です。 | トップページ | ベレー帽 »

Fukei」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーブル編みの衿付きベスト/今日はオープン日です。 | トップページ | ベレー帽 »