« 35円 | トップページ | まる底巾着 »

2015年8月 6日 (木)

Hiroshimaの中心で、平和を叫ぶ

ヤンシーです。(・∀・)

昨夜はイブ。Hiroshimaのイブです。

R0046100

いつもズムスタに切り込むN隊長以下数名、今回は上野学園HBGホールへ。

「平和の夕べ」コンサートへ参加してきました。

R0046107

ソリストに、現在最高のピアニスト「マルタ・アルゲリッチ」さんを迎えての

スペシャルなライブ。広響との共演です。

Argerich
              画像:広響HPより

まさか生アルゲリッチをHiroshimaで体験出来るとは、夢のよう。

N隊長以下、カープ戦以上のハイテンションです。

広響HPより転載:アルゲリッチさんからのメッセージ

親愛なる皆様

広島の被爆70年を記念して、広島交響楽団とマエストロ秋山和慶と

共演できますことをうれしく、かつ光栄に思います。

私はMusic Against Crime(ミュージック・アゲインスト・クライム)という

コンセプトのもと日本国内で演奏を続けてまいりました。

音楽には人を愛する事を育み、人を傷つける気持ちを萎えさせる力が

宿っている、という信念からです。

第2次世界大戦で私たちが目撃したもっとも恐ろしい犯罪は

広島と長崎への原爆投下とポーランドを襲ったホロコースト

(ユダヤ人の大量虐殺)だと思います。

争いごとの解決のために核兵器を使用する犯罪と人種差別とエスノセントリズム

(自民族中心主義)を利用した犯罪は二度と起こってはなりません。

私はこのような犯罪を消滅させるために広島が今まで以上に重要な役割を

果たすものと信じています。

    愛を込めて

               マルタ・アルゲリッチ

70年という節目のセレモニーという事で、平和記念公園付近は

いつも以上の厳戒態勢のよう。

今年は迎賓席にテントが設置されていました。

R0046101

記念碑前には、沢山の献花。祈りを捧げました。

R0046103

人々の絶え間ない紛争は現在もどこかで起こっていて、

なくなる事はないのか、とあきらめの気持ちが過ぎる事もあります。

しかしアルゲリッチさんの音楽や、ジョン・レノンの歌に

希望を見出す事も出来ます。

それは、やはり人々の感じ方次第。

希望の輪がHiroshimaから広がっていく事を願っています。

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

|

« 35円 | トップページ | まる底巾着 »

Fukei」カテゴリの記事

コメント

さりげなく「セカチュー」にかけましたね。
固い話題なのにお上手です!

投稿: もみじ日記 | 2015年8月 6日 (木) 18時05分

もみじ日記さん

いつもありがとうございます。(・∀・)
つい、ノリがオヤジギャグになっていまいます。
すんません~(^_^;

投稿: ヤンシー | 2015年8月 7日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 35円 | トップページ | まる底巾着 »