« クロスステッチの印鑑ケース | トップページ | 最新オーダー:アクアリウムキャビネット »

2015年12月12日 (土)

超簡単かぼちゃのパウンドケーキ

mieです(*^_^*)

かぼちゃのパウンドケーキ。

うちの作家のtashiさんに
レシピと大きなカボチャをもらったので焼いてみたよ~♪



Burogu20151212

美味しいのに こんなに簡単でいいの?
ビックリポン

カボチャを切り過ぎてしまって2個(笑)

Burogu20151212bb

レシピはCOOKPADからだそうです。
(このケーキレシピの主様ありがとうございます)

tashiさんからカボチャをこしたりしなくても大丈夫、出来るよって聞いてたので
ほんと材料を合わせて混ぜて焼いただけ

簡単に書いてるレシピをいいことに小麦粉もふるいもせず1個目
でも違いが出るのかな?とちょっと気になり右側は ふるってみた(笑)

しかし特に変わらず。。。
さつまいもでもいいそうよ~

レシピ書きますので興味があれば焼いてみてね。

heart

材料(1個分)

かぼちゃ:200g(私は皮を取った状態で計りました)
バター:80g
牛乳:50ml
玉子:2個
薄力粉:110g
砂糖:80~90g
ベーキングパウダー:4g


作り方

①カボチャをレンジで約2分30秒温め皮をはがす(少々皮も入ってよし)

②カボチャをこし(こさなくても適当につぶして)

③バター(マーガリンでも)、牛乳、玉子を加える

④砂糖を入れ軽く混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダーを
ざっくりでもべったりでも、お好みで加え混ぜる。

⑤型に分量外のバターを塗り薄力粉をまぶしてから生地を流し入れる。
(型はホール型でもいい)(塗りの所だけ私はバターを塗りました)

⑥180℃で予熱したオーブンで25分焼き、17℃に下げ15分焼く。

⑦型のまま冷まして完成

★ ()の中はtashiさんと私の声(笑)

cafe

ずっしり重いんですよ キレイナな黄色も可愛いし
おおちゃく者の私にはピッタリな簡単なケーキでした。
蜂蜜をかけて食べても美味しかったよ~

 

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      ↑           ↑ ランキングに参加しています。

ブログにポイントが入りランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします(*^_^*)

|

« クロスステッチの印鑑ケース | トップページ | 最新オーダー:アクアリウムキャビネット »

Food」カテゴリの記事

コメント

ほんとに簡単で美味しいケーキですよね!
このレシピ考えた方すごいlovely
はちみつをかけるのも美味しそう!
私もまた食べたくなりましたdelicious

投稿: tashi | 2015年12月12日 (土) 10時18分

おいしそう❗どちら様もお声がかかりませんでしたが…。(^^)
何を隠そう、このわたくしも、先日から2回ケーキ焼きました!ワンズの(笑)
暇かぁーーーーー(笑)

投稿: ゆきじ | 2015年12月12日 (土) 10時34分

tashiさんへ

このレシピ、我が家で代々受け継がれて行きそう(笑)
カボチャの自然な味だから何とでも合いそうよね。
さつまいもで作ったら感想聞かせてね♪

投稿: mie | 2015年12月12日 (土) 13時26分

ゆきじさんへ

ごめん今度、声かけるかける~(笑)
最近ケーキ焼いたり掃除したり(笑ってませんよ)
はりきり過ぎないようにね 腰をお大事に(笑)


投稿: mie | 2015年12月12日 (土) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスステッチの印鑑ケース | トップページ | 最新オーダー:アクアリウムキャビネット »