« 母への巾着 | トップページ | 最新オーダー:エントランスシェルフ »

2017年2月 9日 (木)

本格インドカリー!?

ヤンシーです。(・∀・)

今週の事、バラエティ番組「世界の日本人妻は見た」を観ていると、

インドのカレー学校というのが紹介されていました。

さすがカレー王国、インドですね。

その学校で教えていた作り方というのが、

1.チキンをヨーグルトにつけ込む。同時にスパイスも混ぜておく。
2.野菜は細かく刻む。ミキサーを使うのが無難。
3.両者を炒めて完成。

というもの。1.がビックリでしたが、確かにヨーグルトとスパイスに肉を

つけ込んでおく事によって柔らかくなるし、味も染み込む。

2.についても、あまり長時間煮込まないインドカレーにおいては、

野菜もペースト状になっていた方が短時間の煮込みに向いています。

いずれも理にかなってます。

昨晩、このやり方で作ってみました。

R0053535

スパイスはなかったので、インドカレーペーストとチリソースで代用。

ヨーグルトはヨーグルトメーカーで培養したR-1ヨーグルトです。

数時間つけ込みました。

つけ込んだボウルから、タンドリーチキンのような

強烈なスパイスの香りが発せられています。

野菜はタマネギとトマト。スムージー状態にしました。

R0053536

鍋で肉から炒めます。水は加えません。

R0053539

完成。

R0053541

ちょっとタマネギが多すぎたかな?というのはありましたが、

ちゃんとインドカレーになってます。

辛さもなかなかで、結構本格的な出来具合。

これはスパイスもちゃんと常備して、日本カレー、タイカレーに加えて

我が家の定番にしてもいいかも~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

|

« 母への巾着 | トップページ | 最新オーダー:エントランスシェルフ »

Food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母への巾着 | トップページ | 最新オーダー:エントランスシェルフ »