« 今度は生成系で大きな巾着袋 | トップページ | 今日の大きな巾着袋。 »

2017年3月17日 (金)

体内から排出された巨大な○○

ヤンシーです。(・∀・)

昨日の事。

ボキの体内から、信じられないくらい巨大な○○が出てきました。

それがコレ!

R00539621

何だかわかります?

その正体は、「すいばり」。

地元広島の人はえーそうなん!と分かってもらえるでしょうが、

他県の人にはピンとこないでしょう。

そう、すいばりは広島弁。

しかし、これを標準語で何と言えばいいのかわからない。(´ヘ`;)

とがった木片?トゲ?う~ん、すいばり以外、しっくりくる言葉がないです。(^_^;

で、どんだけデカイかといえば、こんだけ~d(^o^)

R0053962

1cmを超えるサイズです。

職業柄、(家具作ってます)すいばりはよく刺さりますが、こんなのは初めて。

普通刺さったらいつも針でほじって取り出しますが、

約1月前刺さったコイツの時は、いくらほじっても出てこない。

何でかわからず、あきらめてほっておきました。

しかし最近になって刺さった指先がパンパンに腫れて、

中が化膿しているようだったので改めてほじってみると、

今度は膿が潤滑剤的に働いて取れたんです。

しかしこんなのが刺さっていたとは、ビックリでした。

垂直に刺さっていたので、点でしか見えなかったのでわからなかったんです。

今はスッキリ、気分は晴れやかぢゃ~( ^ω^ )

ラヴィアン・ローズ14

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いしま~す(^^)

|

« 今度は生成系で大きな巾着袋 | トップページ | 今日の大きな巾着袋。 »

Fukei」カテゴリの記事

コメント

びっくりしたーーー!!
ギョウチュウが出てきたんかと・・・

投稿: よっぴ | 2017年3月17日 (金) 10時20分

よっぴさん

ギョウ虫はまだ体内にいると思われます~(^_^;

投稿: ヤンシー | 2017年3月18日 (土) 00時38分

こんばんは!
「すいばり」女房がよく使いますよ。
結婚した当初は何の事だか分かりませんでしたが・・・最近は私もかなり広島県人化しました。

あと、「洗濯物がはやる」なんてよく言ってますよ。
まぁ、これは何となく分かりましたが。

投稿: FUJIKAZE | 2017年3月18日 (土) 23時01分

FUJIKAZEさん

いつもコメントありがとうございます。
広島弁を理解出来る人が増える事は嬉しいですね。
「すいばり」が広島弁だと知ったのは割と最近です。
標準語とばっかり思っていました。
「はやる」もそうですが、「あおぢ」とか、
銀座の広島アンテナショップ名にもなっている「たう」とか、
広島弁と知らないで県内で使われている言葉が色々ありますね。( ^ω^ )

投稿: ヤンシー | 2017年3月19日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は生成系で大きな巾着袋 | トップページ | 今日の大きな巾着袋。 »