ハイジを弾きこなせ
ヤンシーです。(・∀・)
タイトルの「ハイジを弾きこなせ」。
♪口笛はなぜ~~遠くまで聞こえるの♪
♪あの雲はなぜ~わった~しを待ってるの♪
この曲やるんかい!と思われたでしょうか?
そう、それが狙いです。(^_^;
ハイジ=Hi-G。
ウクレレの4弦の事。
ウクレレの4弦は、ハイとローのG(ソの音)、
オクターブ違う2種類の弦を選んで張るんです。
通常はハイジが張られていて、この高音のハイジこそがウクレレらしさを
醸し出す根源なんですが、ギターに馴れている人には違和感があります。
ギターとか多くの弦楽器は弦番号が下がれば音も下がりますが、
ハイジに関しては逆に上がる訳ですから。
しかしながらストロークでジャンジャカ弾く時は、このハイジは
とても気持ちいい。
なので、しばらくコードストローク中心の曲を演奏する今は
ハイジを弾きこなそうという訳です。
今までずっとロージばかり弾いてきたので、
ハイジ体験は初めて。
違和感と戦いながら、気持ちよく弾いています。( ^ω^ )
| 固定リンク
「Entertainment」カテゴリの記事
- ヤバすぎるデッドプール3(2024.08.16)
- 人の心に平和のとりでを(2024.07.22)
- 戦い前の腹ごしラーメン:山岡家(2024.07.20)
- やはりガメツの集英社(2024.07.01)
- リアル「アンチヒーロー」な事件(2024.06.10)











コメント