Food

2017年11月18日 (土)

吉牛の牛すき鍋膳

ヤンシーです。(・∀・)

昨日はエルコレ便の日でした。

段取りが多く、お昼の時間があまり取れそうにありませんでした。

そんな時助かるのが吉野屋。

2号線沿いにある東雲店は特に便利がいいです。

丁度お昼前の空いている時間に通りがかったので、入店しました。

オーダーは、最近コント調のCMがオンエアされている牛すき鍋膳にしました。

20171117_112153

これで@650は豪華に見えますね。

最近はご飯とおかずというパターンでお米を食べないので、非常に新鮮です。

それから、すき焼きでは玉子は使わない派なので、具材扱いで鍋に即投入。

20171117_112348

メニューの画像では気がつきませんでしたが、ほうとうがきしめんかという

極太麺が入っています。

それなら、ご飯なしでうどんすき的に麺をたっぷり入れたメニューがいいな。

その方が汁を生かせるし。

完食した後で、このメニューのより美味しい食べ方を思いつきました。

次回やってみよう。( ^ω^ )

ラヴィアン・ローズ15

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

ひとりめし最終話 ガーリックチキン

ヤンシーです。(・∀・)

いよいよひとりめしのログも最終話となりました。

炊き込みオムライスで使った鶏肉が余っていたので、

食材は決まっていました。どうやって食べようか・・・と

パントリーを漁っていると、いい物見つけました。

20171115_075124

以前KALDIで買った、ガーリックシュリンプ用のソースです。

これはチキンに合うぢゃろうと思い、これを使ってチキンソテーにしてみました。

R0056143

付け合わせはニンジンとサニーサイドアップ。

ステーキ用の鉄皿で、シャレこいてみました。

R0056147

ソースは結構和風で、和風ドレッシングにたっぷりガーリックを

入れたような感じ。

酸味がチキンによく合います。

ここでもパセリを振りかけましたが、やはり青のりに見えますね。(^_^;

これでひとりめしシリーズ完結です。

mieさんは自宅療養中ですが、少しずつ良くなっているようで、

料理や洗濯は問題なくこなしています。

次回の再検査では、良い結果がでるといいね。( ^ω^ )

ラヴィアン・ローズ15

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

ひとりめし 炊き込みオムライス

ヤンシーです。(・∀・)

mieさんがとりあえず退院しました。

ひとりめし生活も終わりましたが、まだログが残っていますので、

あと少々ひとりめしシリーズが続きます。(^_^;

新番組「ペコジャニ∞!」見ました。オムライスやってました。

ムズムズして、作ってみました。

今回も簡単に作れる、「炊き込みオムライス」!

ケチャップライスを炊き込みご飯風に作って、

親子丼風に玉子を乗せるというアイデアです。

さあ、なかなかチャレンジングな企画ですが、どうなりますか?

トマトジュース、鶏肉、タマネギのみじん切り、塩少々と鶏ガラスープの素と、

トマト鍋とほぼ同じような材料。

土鍋も同じです。(^_^;

R0056118

しっかり水分を米に吸わせて炊き込みます。

R0056121

なかなかイイ感じ。

最後に溶き卵をかけて蒸らせば完成。

R0056127

画ヅラは成功でしたが、味は・・・薄い!

トマトジュースでは薄すぎました。

炊き込めば味も濃縮されるのでいけるかと思いましたが、

全然薄かったです。

今更ですが、ケチャップってかなり濃厚なんですね。

R0056128

炊き込み部分が力不足、ここはトマトジュースでなく

ハヤシライスのルーを細かく刻んで入れれば解決出来そうです。

リベンジリストに追加ですね。(^_^;

ラヴィアン・ローズ15

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

続・ひとりめし ポトフでグラタン

ヤンシーです。(・∀・)

mieさんの検査疲れも回復し、今日は義姉と談話室でダベリングしとりました。

今のところ検査で特にヤバそうな所がないので、退院は結構早いかも。

しかしひとりめしは続きます。

昨日のトマト鍋の続編です。

鍋をすると必ず汁が残りますね。

しかしこの汁は旨味と栄養の宝庫。

残り物には福がある、残り汁には養がある、です。

トマト鍋の残り汁も使わない手はありません。

今回は超簡単にリメイク料理してみました。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギを乱切りにしてレンジでチン、

ベーコンを加えて残り汁で一煮立ち。

R0056100

たっぷりのモッツァレラチーズをのせて、オーブントースターで焼きます。

R0056101

パセリを振って完成。ポトフでグラタンです。

ちょいとシャレこいて白ワインと頂きました。

こうすると和の土鍋もグラタン皿のように見えますね。

R0056102

しかしパセリがどうしても青のりに見えてしまうのは県民性でしょうか。(^_^;

R0056104

麺リフト風に。

R0056107

まあ、チーズ乗せて焼けばどんなものでもそこそこ美味しくなりますよね。

手抜きひとりめしは まだまだ続きます。( ^ω^ )

ラヴィアン・ローズ15

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

| | コメント (4)

2017年11月 7日 (火)

ひとりめし トマト鍋

ヤンシーです。(・∀・)

昨日の午後、mieさんの肺の内視鏡検査が無事終わりました。

さすがのmieさんもお疲れモード、入院日誌はお休みです。

ところでヤンシーは何を食べよるん?とお見舞いの方々に

心配いただいているようですが、こっちはこっちで適当にやってますよ。

そこで今日はボキのひとりめしのログです。

テーマはキャベツと豚肉と玉子。

少し前にテレビの健康オタク系番組で、100歳以上のご長寿さん方が

何を食べているか?というのがありました。

その番組で出てきた食材がキャベツと豚肉と玉子。

これっておっこんぢゃん!と思いましたが、おっこん作っても

面白くも何ともないので、お笑い芸人並みのモチベーションで

面白さ優先で別の物にしました。

思いついたのが前からやってみたかったトマト鍋。

キャベツたっぷり入れて、豚肉をしゃぶしゃぶのように食べれば簡単だし

テーマ食材プラスリコピンと、最強ご長寿料理となりそうです。

適当にちぎったキャベツ、トマトジュース、鶏ガラスープの素、塩を少々

鍋にぶち込んで煮ます。

R0056090

やや温泉玉子気味に殻のままレンジでチンした玉子にセンターをお任せしました。

後は豚肉をしゃぶしゃぶするだけ。

R0056097

どんなもんかな?と思って食べましたが、何の事はない、

ロールキャベツをバラバラに分解して食べているような感じです。

使ったトマトジュースは生協で注文した国産100%のシーズンパック。

R0056088

飲む用でなく、料理用として買った物。これを1本使いました。

シメはパスタと行きたかったのですが、賞味期限キレッキレの

そば玉があることを思い出し、やむなく代用しました。

R0056098

そば玉1つは多かったかな?

普段夜は炭水化物を殆ど食べないので、おなか一杯になりました。

しかし簡単で栄養満点、満足度の高い鍋でした。( ^ω^ )

ラヴィアン・ローズ15

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

吉牛で晩ご飯

ヤンシーです。(・∀・)

ベイスターズ、早くも追い込まれましたね。

昨日も惜しい試合でした。

初回のギーたんのセンター前ヒット、菊池なら鼻くそほじりながら

楽々裁いていたでしょう。

そこから3試合連続で同じ展開の失点。

あれがなければ流れも変わっていたような気がします。

もうベイが勝つチャンスはホームラン攻勢での大量得点しかないですね。

あ、別に応援してないんですよ。(^_^;

昨日はmieさんと広島市内に出ていました。

用事を済ませて帰る頃は、帰宅のラッシュアワー。

2号線は渋滞します。

そしてmieさんの腹減ったコールが始まりました。(^_^;

ちょうど東雲のあたり。反対車線になりますが、ちょうど吉牛があります。

昼に吉牛は時々ありますが、晩ご飯では初体験。

mieさんは不満そうでしたが、背に腹は代えられんということで

吉牛ディナーに決定。

カルビ丼と生姜焼き定食をオーダーしました。

20171031_172037 20171031_172026

もちろんワンラブ、ワン丼派のボキがカルビ丼です。

mieさんは吉牛初体験でしたが、豊富なメニューにびっくりしていました。

コスパ抜群、早くて安定の吉牛は助かりますね。( ^ω^ )

ラヴィアン・ローズ15

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

ポテトチップス 広島風お好み焼き味

ヤンシーです。(・∀・)

昨日のベイ、惜しい試合でした。

ホームラン攻勢で掴んだ流れを、自らのエラーで手放してしまいました。

このエラーがシリーズを左右するエラーにならなければいいですけど、

心配ですね。

あ、別にベイを応援していませんよ。(^_^;

さて、限定品に弱いのは人の性。ボキも例外ではありません。

Dsc_0899

こんなの見ると、ついつい買ってしまいます。(^_^;

お好み焼きの画像は、電光石火のお好み焼きのようなドーム型。

まあ見た目のインパクトが大事ですからね。

「香ばしいソース」「キャベツの甘味」と書いてありますが、

その通りの味でした。

ピザポテトをベースに、甘口のソースの味がメイン、

そしてほのかにキャベツの風味も。

これだけでお好み焼きっぽくなるもんですね。

期待値以上のお好み焼き感でした。

美味しいのかと問われると、可もなく不可もなく普通に美味しい、です。

話のネタには面白いし、お土産にいいですね。( ^ω^ )

ラヴィアン・ローズ15

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

水槽設置からの・・・ らぁめん紺屋

ヤンシーです。

先日、義理の甥の不動産屋さんへの棚を設置し、残されたミッション、

水槽設置が完了しました。

20171017_162558

テナントの倉庫にあったという90cm水槽と照明。

これにウチの手持ちの使っていない機材をかき集めて、何とか稼働させました。

照明は水草を十分育てるには光量不足、また炭酸ガスの添加装置もないので

現状機材で育つ陰性水草だけ植えました。

設置後1週間の画像ですが、水はウチの水槽の熟した水を持ち込んだので、

状態は良さそうです。

そして甥から耳寄り情報をキャッチ。

近くに美味しいラーメン屋があるそうです。

早速行ってみました。

徒歩1分の場所にあった、らぁめん紺屋。

20171003_114502

しおとしょうゆが看板メニューのようです。

ラーメンとしては1番ごまかしがきかないと思う、しお@850を頼んでみました。

20171003_113736

さすがお高いだけあって、豪華な具です。

煮卵、そして特大チャーシュー2枚。トロトロに煮てあるタイプです。

野菜はほうれん草かと思ったら、なんと広島菜でした。

これは珍しいかも。

麺は中太ストレート。

20171003_113810

スープは・・・からい。

圧倒的に塩化ナトリウムが支配しています。

塩が強すぎて、出汁がすっかりマスキングされ、何なのかよくわかりません。

魚介系だとは思うけど、よくわからん。(^_^;

塩ラーメンの塩は出汁を引き立てる為の塩であってほしいです。

おにぎりも同じ。ご飯の甘みを引き立てる為の塩であってほしい。

おにぎりも塩ラーメンも塩辛いのは苦手です。

食べた後、舌先に痺れを感じるくらい強烈でした。

後で甥に聞くと、しょうゆが美味しいらしい。

先に言えよ~!こりゃリベンジぢゃな。(^_^;

ラヴィアン・ローズ15

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

ラーメン JIDAI ~西区中広町のラーメン~

ヤンシーです。(・∀・)

先々週末の義理の甥の不動産屋さん、愛豊不動産での作業の途中、

水分補給の為に向かいのセブンイレブンへ。

帰りに、セブンの隣で少し通りから奥まった所でラーメン屋さんを発見しました。

「ラーメン JIDAI」とあります。

何か聞いた事のあるラーメン屋だな~と思って検索すると、

どうも二郎インスパイア系でなかなかの人気店らしい。

二郎インスパイア系は、自分のストライクゾーンから外れたカテゴリーですが、

折角の機会なので行ってみる事にしました。

店を見かけた時は開店直後だったようで、お客さんは店内に1人だけ。

ところが暫くして行ってみると、店の前には行列が出来ていました。

しまった!そのまま店に入っておけば良かった。(^_^;

しかし後の祭り。行列が収まりそうな時間まで作業を続けようかとも思ったけど、

経験上こういう行列はなかなか途切れない。

やむなく行列に列びました。

20171001_115714709

15分くらい列んで、ようやく店内へ。

1番普通のラーメン@750をオーダーしました。

ここでも少し待たされ、ようやく実食。

20171001_121848

二郎系といっても、メインの具材はもやしのようです。

口コミにはトンコツスープとありましたが、オーダーしたラーメンは鶏ガラ系でした。

鶏ガラスープと背脂は、悪くない組み合わせですね。

そして二郎系最大の障壁、極太麺。

20171001_121906

呉の細うどん並みに太い麺は、やはり苦手です。

しかしこの店の最大の問題は、客の回転が遅すぎる事。

ラーメン 歩いていこう」もそうでしたが、ライチタイムの激忙モードの時も

店主1人で回している。

そして二郎系の宿命とも言えるウイークポイント。

極太麺で茹で時間が長い事。

野菜大盛りで食べるのに時間が掛かる事。

極太麺は固く、ここでも食べ時間が掛かる。

とにかく調理時間、実食時間が長く掛かる。

なので店主は結構手持ちぶさたな時間もあるようなのに、、

お客さんは黙々と食べ続ける感じ。

もう少し広い店で、パートさん雇えば回転も人気も上がると思うけどね~( ^ω^ )

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています ポチっとクリックお願いします。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

豆苗ともやしの豚バラ巻きを作ってみた。

mieです(*^_^*)

ネットで何度か見かけて美味しそう~と思ったので
クックパッドで検索して作ってみました。

豆苗ともやしの豚バラ巻き、超簡単でしたよ。
塩コショーした豚バラで巻くだけ(^^)


Burogu20171007

↓私が見たどなたかのレシピのタレ。
しょうゆ大1、鶏ガラスープの素小1/2、白いりゴマ大1、ラー油小1/2


ラップをしてチン!私の場合8本、950Wで4分で出来ました。
後はタレをかけるだけ。

(なんでもつゆだくの私はレシピの倍のタレに)

Burogu20171007cc


準備してたら食べる直前にチンするだけ、早い♪美味しい♪

Burogu20171007dd
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーダー家具とハンドメイド雑貨のリトルパイン
ネットショップはこちらから・・・

オーダー家具のお見積もりは無料ですので
気軽にお問い合わせ下さい。

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      ↑           ↑ ランキングに参加しています。

ブログにポイントが入りランキングが表示されます。
応援クリックよろしくお願いします(*^_^*)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

*mie*'s Trouble File | Aloha | Carp | Event | Food | Fukei | Furniture | Gardening | Hand Made | Iine | Koushin | Music | New Item | Po Yanjun